第四回味噌の世話

おはようございますサポーターいっちです

先月末、味噌の天地返しを行いました。
2015.3下旬の味噌
少しずつ味噌の色に近づいてきました。
味噌らしい色になってきた
樽から出した様子。
味見したら、まだまだ味噌のコクは無いです(;´∀`)
旨み成分
ただ、フチから水分が出ているのを確認できますでしょうか?
これが味噌を美味しくする、いわゆる「旨み」なんです(^-^)

実は今年、持て余していたもう一つの樽にも味噌を仕込んでみました。
写真は撮りませんでしたが、ちょっとだけグレードの高い大豆で作ったので今後天地返しの様子を記事にしますね。
見た目は代り映えしないんですけどね(^▽^;)

◇お知らせ◇
本日13~17時、原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー
春です。ニャンコと新生活始めませんか

地域行事のため記事は事前投稿しました
      
 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この水分はうまみエキスなのですね!
水分があるとちょっと心配になってしまいますが
大間違いなのですなっ(汗)

グレードの高いお豆☆
やっぱり味もグレードに仕上がるのかな♪

Re: obaobaさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-371

そうなんですよ~
私も水が出てきたときは「腐った」と青くなったのですが、
真逆でした(笑)

ワンランク上の大豆は、水に浸した時から違いが目に見えてる感じでした。
(形とか色とか)
どのくらい美味しくなるのか、今から楽しみですv-398

No title

味噌今年もおいしく出来るといいですよね~
他にも仕込んでるんだ
この水分がうまみなんだ^m^

No title

味噌、今年も良い出来になりそうですね(*^_^*)
以前、頂いて感動しちゃいましたもの。
美味しいお味噌が出来ますように♪
手間隙かけてますものね
市販品とはやっぱり違いますよね~

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスi-271

今回、初めて2つの樽に味噌を仕込みました。
いつも1つだけにしていたのですが、品薄になってしまうので。

旨みが出てきたので今年も期待できそうですv-398

Re: ROUGEさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-373

旨みが確認できたので、あとはカビが発生しないよう気を付ければ
こちらのもの(笑)

以前は勝手に送り付けたのですが、お口に合いましたでしょうか?
気に入っていただければ、また是非ご賞味くださいねv-363
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR