第三回、第二味噌の世話

おはようございますサポーターいっちです

今シーズンは2つの樽に味噌を仕込みました。
最初に仕込んだ味噌(第一味噌)は完成し、今回は第二味噌の天地返しをしました。
2015.6の第二味噌
第一味噌の半量しか仕込んでいないので、天地返しも短時間で済みます。
完成までまだ時間が必要
ようやく色がついてきた感じ。
味も味噌っぽくありながらも、まだまだこれからといったところです。

◇お知らせ◇
21日は原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー
沢山のニャンコが家族を待ちわびています

仕事のため、記事は事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログ訪問は明日を予定しています

       ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2つ目のほうはまだこんな感じなんですね
でも記事で見るといい感じに
出来てきてるのかな~って(^u^)

No title

もう少し濃い色になったら完成って感じなのですかね?
熟成度が違うのかな~
味噌の過程が見れて
工場見学している気分になります(*^_^*)

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-375

ほんのちょっぴり色づいてはいるのですが、
味噌としてはまだまだ「あまちゃん」な感じですv-521
あと数か月寝かせれば完成すると思いますv-218

No title

へ~~~♪ 色がついてきても、まだまだなんですネ~
obaobaさん! 上手い事言いますね uhu!~(^m^*)
ホント! お味噌の工場見学をさせてもらってるみたいで
勉強になりま~す♪ 
えっと~、いっちさんのお味噌は
赤or白、どちらのお味噌になるんでしたっけ?

Re:obaobaさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-371

色もそうなんですけど、味に深みが出てきたら完成だと思われます。
↑あ、あれ?私、今カッコイイこと言ってませんか(。´・ω・)?

いや~ん、工場見学だなんて嬉しいお言葉v-398
工場と呼ぶにはあまりにも少量なんですけどねi-235

Re: ミータママさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスi-271

多分、写真で見るよりも色は薄いんですよ。
工場だなんてお恥ずかしいですわe-446

それでですね、いっち味噌工場(早速引用)の味噌はですね、
「白」だと思いますe-461
材料は大豆と塩と米麹と麦麹です。
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR