第五回、第二味噌の世話

こんにちはサポーターいっちです

ここ数日、午前中は晴れていて夕方近くになると雷鳴が聞こえて雨となり、一時的に停電する山奥です。
PCの接続が無事のうちに記事をUPします!

今日はお味噌のお話です。
2015.8の第二味噌
4月に仕込んだ第二味噌の樽を開けてみました。
ほぼ完成でしょう!
見た目にも味も完成と言って良いくらいです。
が、あと一か月くらい寝かせてからいただこうと思っています。

尚、去年11月に仕込んだ第一味噌は、既に食べ始めています。
味噌だけに手前味噌な話ですが「美味しい~
ご予約中の皆さま、完成まで今しばらくお待ちくださいね(^-^)

       ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらの味噌もあと1カ月くらいなんですね
そうなんだ、そっちは夕立あって
停電もあるんだ?!!
うちのほうはまったく雨降りません
今月は1度も降ってないし
停電も震災のときなったくらいで
なったことないの

No title

そちらの方結構雷雨が予報であったので
大丈夫でしたか?
停電はこの季節本当に困りますよね(>_<)

ほぼ完成ですが
もう一眠りした方がより一層美味しさが増すのですね♪
やっぱり味噌作りは奥深い~

Re: もちゅみさんへ

いつも沢山のコメントありがとうゴザイマスi-5

気温が高いと麹の発酵が早く進むので、
もしかしたら一か月もしないくらいで色濃くなるのではないかとも思っています。

こちらは雷が激しいと、一瞬ですが停電します。
一日のうちで天気がコロコロ変わるので困ります(-_-;)

停電がないのは良いですけれど、たまには雨降ってほしいですよね。
暑いですものv-356

Re:obaobaさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-21

ここ数日、午前中はピーカンでも午後になってゴロゴロ雷鳴が聞こえて雨が降るというパターンです。
涼しくなるのはいいですが、洗濯物が濡れないように気を付けないといけませんねv-190
特に被害はないのですけれどねv-218

お味噌は、ぬか漬けのように毎日世話しなくていいので楽ですよ。
完成のタイミングも、自分で決めてますし~v-290
適当です(笑)
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR