FC2ブログ

空の安全を願う日

こんにちはサポーターいっちです

30年前の今日、日航機墜落事故が起こりました。
群馬県は鶴の形に似ていて、地域によって色々違うことがあるものの、
我が家が移住したところは、表現が適切か分かりませんが事故について身近に触れることが出来るんです。
当日の状況や救助に行った時の話を何度も聞けます。

連日のようにテレビで放送される事故のこと。
昨夜、墜落現場となった地域の長が事故発生わずか10日後に受けたインタビューが紹介されました。

「墜落現場にはお墓を立て、遺族の方がお参りできるように道を作ります。
中には身元の分からないご遺体もあるでしょう。
その方々を祀る場所も作りましょう。
そこにはご遺族にとどまらず、航空関係の方にも足を運んでいただきたい。
この事故はどうして起こったのか?
整備は万全だったか?
二度とこのようなことが起こらないよう、常に考えていてほしいのです」
というようなことを、混乱の中考えていたことに、頭の上がらない思いがしました。

御巣鷹山には3度ほど慰霊登山をしたことがありますが、あの場に立った時の感情は言葉では表現できません。
何も言えなくなります。

8月は戦争や世界平和について考え、空の安全について考える月です。

夕方18:56に黙とうをささげ、事故の風化を防ぐとともに心からご冥福をお祈り申し上げます。
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日も今日もそして今コメント書いてる時も
ちょうどテレビでやってました
8月はほんとにそうですね~
戦争の話や特集が多くなるし
日航事故のこともですね
あらためて考えたり思ったりする月ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-233

一昨日~今日は、この話題でもちきりでしたね。
原爆資料館も過去に広島、長崎、沖縄と行きましたが
風化しても再び起こってもいけないことですよね。

Re: 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスv-84

とんでもない!
毎年この時期になると、事故のことをテレビで放送しない日はありませんよね。
それを見るたびに胸が締め付けられる思いです。

交通事故全般、起こってはいけないことですから、色々考えるきっかけになりますよね。
背筋が伸びる時期です。
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
2020年10月~、千葉県浦安市にある保護猫カフェで家族を待つ「しずくちゃん」の足長オバチャンになりました。

とにかく人が大好きで、すぐに近寄っては膝の上に乗ってきます。
一人っ子で迎えてくれる里親さんを大募集中です!

ブログランキングに参加しています。
しずくちゃんに家族が見つかりますよう、祈りのポチをお願いします☆彡
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR