実家の花々

こんにちはサポーターいっちです

朝からの津波注意報に、不安が募ります。
どうかこのまま大事に至りませんように・・・

少しでも穏やかな気持ちになれるよう、実家の花の写真を紹介しますね。
ほとんど名前が分からないのですが(^▽^;)
サギソウ
鷺が飛んでいる姿に似ていることから、サギソウとつけられたとか。
白い花
背の高いお花で、菊のようでしたが名前は・・・(。´・ω・)?
ピンクの花
帰省するたび咲いているこの花も、名前をど忘れ(>_<)
ショッキングピンクの花
このコも同様(;・∀・)
赤い花
もしかして、色違いの同じ種類の三人娘なのかしら?
イエローマリーさん
おぉ、ここにもマリーさんが!私好みの黄色♪
オレンジマリーさん
そしてオレンジ。
カランコエ
カランコエの鉢植え。
何らかのつぼみさん
松葉牡丹だったかな?

今回、母に美女撫子と帝王貝細工の種をもらったのでベランダプランターに撒いてみました。
発芽すると良いなあ。

     ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お花の写真がお上手ですね。
秋の雨上がりのしっとりした感じが伝わって、心がすぅーっとします。
すごく好きです、こういう感覚。

サギソウの下は「しゅうめいぎく」、その次は「ニチニチソウ」、その次は「ゼラニウム」だと思います。以前育てていました。
よく見かけるけど名前を知らない花って沢山ありますよね。
でも、それはそれでいいかな。美しいのに名も知らぬ…なんてね。

昨年末から公私共にドタバタジタバタで、おひさしぶりにお邪魔させていただきました。ウチのベランダは今年の猛暑で砂漠と化しました。(まあ、だいたい毎年ですが。)
鉢の温度が上昇するんでしょうね。今後はいっちさんのブログで満足しようかな、と思ってます。

No title

これは雨上がりに撮ったのですか?
雫がお花の綺麗さを引き立立てますね♪

いっちさん!
今朝冷蔵庫を開けたら午後ティーのパイが入ってたんです!
旦那が買って来たみたいでこっそりもらっちゃいました(笑)
ホントにレモンティーなお味でした!
すごい偶然でびっくり(*^_^*)

Re:ミケコははさんへ

ご無沙汰していますv-254
コメントありがとうゴザイマス!
ドタバタジタバタされていたのですね・・・ミケコさんはお元気ですか?

いやはや、身に余るお褒めのお言葉に舞い上がっておりますv-19
晴れ渡る空の下で撮るお花も好きですが、雨に濡れたお花もたまらなく魅力を感じるんです。

そして、またしてもお花の名前をご教授いただきありがたき幸せv-295
そうです、そうですv-21
しゅうめいぎくとゼラニウム。
確か、母がそう教えてくれました。

以前、ミケコははさんに勧めていただいた雑草ノオトがとてもためになっており、
あれからしょっちゅう草むらをのぞき込んではノオトを開いています。
後日、山奥の草花を紹介しますので、お時間あるときに是非覗きにいらしてください。

余談ですが、我が家でスクスク育っているマリーゴールド。
種をあちこちに嫁がせたのですが、いずれも発育不良に終わりました。
なかなか難しいものですね。

Re: obaobaさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-274

帰省中はほとんど雨だったので、この写真も雨が降る中撮りました。
obaobaさんの仰る通り、お花が雨粒によって美しさが倍増してるんですよね~

な、なんですってぇv-405
ご主人グッジョブでしたねv-218
午後テーの味が忠実に再現されてますよね^^
なんてタイムリーだったんでしょv-291
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR