自宅周辺で生きる植物たち

おはようございますサポーターいっちです

自宅周辺で咲いている秋の花(雑草?)たちを紹介します。
コンクリから生えてます
玄関に通ずる階段の下から生えている「ド根性」なお花。
まだ蕾なのか?
調べたけれど名前が分かりませんでした(毎度のことですが・・・)
背高のっぽさん
コチラは主人の駐車スペース横に生えている大型の草。
幼稚園児位の背丈です。
お花は小さめです
本を見る限り「ヌスビトハギ」に似ているような気がしますが・・・
イヌタデ・・・(。´・ω・)?
日が当たりすぎて色が分かりにくいですが「イヌタデ」かと思います。
う~ん・・・キンミズヒキ?
これも名前が曖昧(;・∀・)
「キンミズヒキ」に似ているような・・・でも違うような・・・

いつも歯に物が挟まったような記事になってしまって申し訳ないです(。´・(ェ)・)

下山のため記事は事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログ訪問は明日を予定しています

     ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 山の花
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっとした隙間に立派にそびえたつ植物たち
生命力を感じますね
私は植物には無知すぎて(汗)
いっちさん宅の周りに住んでいたら図鑑買っているかもです(笑)

No title

花が咲いてると少し調べやすいですが
葉っぱだけとかつぼみだとわからないですよね
私は花や植物、鳥は名前ほんとに
知らないほうです^_^;

No title

その辺で見かけるけど、いざ名前となると…知らない草花って多いです。

1番目はミゾソバなどの仲間かも。もう実の段階だと思います。
2番目はアメリカヤマゴボウ、雑草ノオトにはヨウシュヤマゴボウで載っています。実のついた姿の方が皆さんご存知かな。ブルーベリーみたいな小さい実が沢山ついて、美味しそうですが食べられません。ウチの近所にも沢山生えます。
3番目はイヌタデですね。1番目も同じタデ科かもしれません。
バックにイノコズチが写っています。これでよく遊びました。
最後は難問。わかりません。
トラノオやツルボに似ていますが、葉っぱは下の方にあって写っていないみたいですね。周りの葉っぱはカナムグラではないでしょうか(ノオトより)。

まだまだ修行です。

Re:obaobaさんへ

いつも沢山のコメントありがとうゴザイマスi-265

今まで見向きもしていなかったのですが、意識して見るようになってから面白くなってきました。
違う場所に行くと、また別の種類の植物が生えてたり。

ホント、図鑑を揃えたくなりますi-70

Re: もちゅみさんへ

いつも沢山のコメントありがとうゴザイマスv-28

そうなんですよね~
まず調べ方が分からないんですv-356

植物の名前も、調べて判明すると楽しくなってきました。
でも、沢山ありすぎてキリがなさそうですv-290

Re:ミケコははさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-475

おぉ、今回も調べていただきましてありがとうゴザイマス<(_ _)>
ノオト一冊だけでは調べきれないですね・・・
紹介した画像の中に、色々な種類の植物が写っているんですね!
毎回ズームで撮ってるので、今度は引いて撮ってみます。

これ以外にも、ちょっと移動するとまた違った植物があって、写真を撮りたいのですが車を停める場所がなくて断念しています。
本当に、種類が多すぎて何度聞いても覚えられませんv-404

それでも、また見つけたら記事にしますねe-53
教えていただいた名前、これから調べますe-119
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR