いよいよ天守閣へ

こんにちはサポーターいっちです

外観をたくさん撮ったところで、天守閣へ入りました。
敷地内の案内板
敷地内はこんな感じですよ~、の案内板。
なんらかの案内板
天守に対する説明書き。
天守閣への入り口
入り口は小さめです。
ここにも三角窓
三角窓発見!
窓の種類
四角い窓が「矢狭間」で、三角窓は「鉄砲狭間」というらしいですφ(..)メモメモ
急な階段
それにしても急な階段です(^▽^;)
曲がった木材
彦根城の特徴として、曲がった木材を多用してることが挙げられるそうです。
長い廊下
長~い廊下。
<天守閣から望む彦根市内
天守閣から見た彦根市内。

明日も彦根城記事が続きます。 

ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私、お城の中に入ったことないかもです(汗)
色々工夫されて作られているんですよね!

今度行くことがあったらちゃんとじっくり堪能してみたいと思います!

次回も楽しみです♪

No title

こういって曲がった木も使われているんですね~
廊下が長くて広いですね
お城って狭いって印象がありました
天気よくて見晴らしもいいなー
さっちゃんあのあとあそこでウトウトしてましたが
たしか本気寝しようとそのあとハウスへ
移動したような

Re: obaobaさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-258

学生の頃、遠足でお城に行ったことはなかったですか?
お城は大きくても小さくても、そこに住んでいるドンを守るため、そこになかなかたどり着けないような造りになっています。
それが今日見深いです。

楽しみにしていただいて嬉しいですv-353

Re:もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-278

曲がった木が使われてるのをみたのは初めてでした。
彦根城ならでは、のようです。

お城は大小問わず、殿様(?)を守るために複雑な造りになってるみたいですね。
彦根城、中に入ったら意外と広かったです。
お天気には恵まれましたv-221

さっちゃん、熟睡するときは別な場所に移動するんですねv-398
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR