とある公園にて

こんにちはサポーターいっちです

今月の出張中に通りかかった公園で、こんな看板を見ました。
お願い看板
そういえば公園内に猫さんが数匹歩いていましたが、どのコも人を怖がる様子はありませんでした。
啓蒙看板1
相談の上でのルールなのでしょうね。
啓蒙看板2
「猫に餌を与えないでください」という看板はよく見かけますが、
このような看板はまだまだ浸透してないですよね。
ボラさんと地域住民との連携(?)が上手くいってる、稀なケースなのでしょうね。
特別出演
地域猫ということで顔を出さない約束で登場していただきました。
お耳がカットされてます。

この公園に猫さんが集まることを知っている方々が結構いるようで、園内のベンチは満席御礼でした。
その周りに沢山の猫さんが寛いでいて、まるで「野外猫カフェ」状態でした。

今朝テレビを見ていたら、ドイツでは犬猫の殺処分が0で民間の立派な保護施設が何か所もありました。
ペットショップは無く、ブリーダーか保護施設から引き取るのが普通で、ワンちゃんと暮らすお家は犬税を納めるのだとか。
ブリーダーになるのも厳しい審査があるらしく、簡単にはなれないそうです。

日本と全然違う・・・

    ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう公園があるんですね
近頃は置き餌はしないっていうのが結構
主流なのかな?
不衛生というのと
カラスがきちゃうっていうので
主人の会社にも地域猫さんがいるようで
夜8時前後にごはんをあげにくるそうです
でもその方からだけごはん~というように
猫には餌をあげないで、と張り紙してあるとか前に言ってました
(その世話してる方があげるから~という意味で)
主人になついてるそうです
ドイツはそういうので有名ですよねぇ
そういう国ってすごいなーと思う一方
歴史的なことを考えると
ちょっとそういうことでかーって思ってしまう部分もあるんですが。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-371

前から、通るたびに猫が多いなあと思っていたのですが、
ここまで徹底されてるとは知りませんでした。
置き餌禁止というのは、地域猫のルールなのでしょうかね?

ご主人の会社にも地域猫さんが?
幸せですね。
それにしても、ご主人は地域猫さんにも好かれているんですねv-398
猫に好かれるタイプなんですね^^ウラヤマシイ

テレビでは良い部分しか紹介されませんでしたが、メリットとデメリットがあるのでしょうね。
100パーセント完璧、ということは難しいですよね。

Re:鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスv-84

私も、ここ以外に見たことないです。
この地域を発端に、どんどん広まって欲しいですよね~

ボラさん達も鍵コメさんと同じことをおっしゃってましたよ。
ブリーダーに関しては、一刻も早く規制をしてほしいなあと思います。
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR