味噌を仕込みました~後編~

こんにちはサポーターいっちです

味噌作り記事の続きです。
大豆をフードプロセッサーへ
やっとの思いで茹でた大豆を潰します。
棒で叩いて潰す方法もありますが、ここは近代的にフードプロセッサーを使用します( ̄ー ̄)
あっという間にペースト状
滑らかなペースト状になるまでプロセッサーをかけます。
※粒粒がお好みでしたら、もう少し粗くてもOKかと。
麹と塩の海へドボン
大豆ペーストに、予め混ぜておいた麹&塩をたっぷりつけて団子状にします。
樽にたたきつけます
出来上がった団子を、一年の鬱憤を晴らすべく?!樽に叩きつけます。
その後、平らにします。
この作業をひたすら繰り返します(俗にいう「孤独な作業」)
表面に種味噌を
ゼーハーゼーハー((+_+))
やっと終わりましたところで、表面に去年仕込んだお味噌を塗ります。
ちょっと取り置きした量が足りず、汚らしい感じになってますが、そこは御愛嬌(^^ゞ
ラップと重石用の皿を載せて完了
カビ防止のためにラップをかけ、その上に重石用のヤマザキ春のパン祭りで交換したお皿を乗せます。
※お皿はパン祭りのものでなくても構いません。

全行程、約半日かかりました。
あとは毎月一回、天地返しをしておよそ半年後に完成予定です。
天地返しの様子は、追って記事にしますね。

     ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
何となく作り続けている味噌ですが、ニャンと!
今回、初めて味噌が猫さん資金に繋がりました。

ありがたいことに、マイ味噌を気に入ってくださっている方が購入を希望され、値段をつけることに抵抗がありましたが思い切ってお譲りしました。
その後、せっかくなのでそのお金を「猫さん資金にしたい」とお尋ねしたところ、快くOKしてくださいました。

御本人に確認をとっていないため、金額やイニシャル等は控えさせていただきますが、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうゴザイマシタ!!

尚、お預かりしたお金はnekonokoへ寄付いたしました。
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

メリークリスマス(*^▽^*)
お味噌まで手作りするなんて、
さすがいっちさんだわ~!
こうやって作るんですねφ(`д´)
お味噌づくりはとても興味があったので、
天地返しの記事も楽しみにしています!

Re:鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスv-84

そりゃ「?」となりますよねv-356
いつも勝手ばかりで噛み合わなくてスミマセンv-393

我が家は無添加のパック入りだしを使っています。
それは喧嘩するということは無いと思っていますが・・・なかなかの味音痴なので気が付いてないだけかも(^^ゞ
味噌のこと、そんな風に言っていただけて嬉しいですv-354

Re:rabicoさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-480

メリークリスマスv-255
味噌は、随分昔に役所主催の教室に行ってから辞め時が分からず惰性で仕込んでます(^▽^;)
いつも10キロ分作るので分量は書きませんでしたが、自宅で食べるだけでしたら少量でOKかと思いますv-218

寒い地域でじっくり発酵させるのがポイントなので、
rabicoさん宅地方では、きっと美味しい味噌が出来るのではないかな?

今後、毎月登場しますので良かったら覗いてみてくださいねv-398
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR