べカコさんのザ・チャレンジお正月編~お雑煮用のお餅~

おはようございますサポーターいっちです

べカコさんは大晦日に大仕事が待っています。
お雑煮用のお餅つきでゴザイマス。
もち米が炊けた
もち米3合で、約18個分です。
説明書には、研いだもち米は水に浸さないようにと書いてありますが、
ある程度浸さないと粒粒が残るので、少しだけ水に浸してからべカコさんにお任せしました。
炊けたもち米は、べカコさんによってペッタンペッタンされます。
お餅が出来た
べカコさんをセットして約1時間で完成します。
少しお水が多かったせいか、軟らかめに出来ましたが美味しかったです^^

主人の実家に年始の挨拶へ行っているため、記事は事前投稿しました

     ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : お正月料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HB買ってから
お餅買わないで済んでいいわ~
私も今年は少し柔らかめだったんだけど
逆にいいかなって思ったわ

No title

すご~ぃ!
ベカコさんてお餅も出来るんですねΣ(・ω・ノ)ノ
つきたてのお餅、羨ましい~v-238
以前 働いていた時は会社でお餅つきがあって
ホント美味しかったこと思い出します(>_<)
大根おろし&ポン酢で食べたのが最高でした(`・ω・´)b

No title

お餅お正月用の作ったんだ
私も1度だけ作ったんだけど
そのあと洗うのに
お餅がベタベタ残って(水入れてしばらくおいたのに)
きれいに取るのが大変だった、って印象で
それと水は少し多めくらいのほうが
つきたてを食べるにはいいのかなって思いました

Re: ROUGEさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスi-271

こんなに手軽に、つきたてのお餅が食べられるのですからHB様様!ですよねv-290
柔らかめだと、一口大にまとめるのが大変かな?と思いましたが、口当たり&消化には良いですねv-218

我が家のお餅は「柔らかすぎ」の域でした(^^ゞ

Re: rabicoさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-458

グフフ(´∀`*)
べカコさん、優秀なんですe-280
餅つき機だと、お餅しか出来ない上に大量につくことになるので食べきれないのですが、
べカコさんだとちょうどいい量をつくことが出来て便利です。
もち米とお水だけでついたお餅はおいすぃ~ですe-267

餅つきを行っていた会社って、良いですね♪
大根おろしにポン酢という組み合わせに、生唾ゴックンしちゃいましたe-349

Re:もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-427

ここ数年は、大晦日にべカコさんでお餅をつくのが恒例になりました。
ちょうどいい量が出来るので助かります!

もちゅみさんの仰る通り、洗うのは大変ですよねv-356
今回はお水が多すぎたせいか、ドロドロに近いお餅が出来ました(^^ゞ
が、それはそれで美味しかったですv-218
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR