第一回味噌の世話2016

こんにちはサポーターいっちです

12月に味噌を仕込んで早一か月。
天地返しすべく樽を開けました。
2016.1の味噌その1
わっΣ(゚д゚|||)
上に塗った種味噌の色が濃くなってる!
(カビ予防のためにラップをしているのですが、それをはがした時にズレてグチャグチャになってます^^;)
2016.1の味噌その2
初回の天地返しは、空気を含ませてコクを出す目的の他に、
混ざっているようで混ざっていない大豆と麹をまんべんなく行きわたらせるのがポイントとなります。
2016.1の味噌その3
種味噌共々、まぜまぜした後に樽へ戻します。
再び表面にらっぷをかけて重石用の皿を乗せ、蓋をして一か月放置します。

その様子はまた来月紹介しますね(^_^)v

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お味噌いい感じになってきてますね~
楽しみですね(^u^)

猫の~トイレに流すと・・・知りませんでした
猫砂でトイレに流せるのがあるから
それ使ってる方ってみんな流してると
思うんだけど
だいじょうぶなのかな
うちは流せないタイプなので
ゴミの日に捨ててます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いっちさん こんにちは~(*^▽^*)

お味噌楽 天地返しってこんな感じなんですね!
一カ月後も楽しみにしています♪

アーモンド効果 他の味も見つけたら飲んでみますね(`・ω・´)b
美容効果が得られているのかは
いろんな物(サプリ)などもいろいろ新しく飲んでるのもあるので
よくわからないんですが、
アーモンドはダイエットにいいと言うのも見たので
日中の水分補給にこれを飲むようにしてるんですよ!
甘みもあって美味しいから 空腹がまぎれるし
とってもいいです( *´艸`)v-238

Re:もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-79

ちょっとずつ発酵が進んで、樽を開ける度に色が濃くなっていくのをみるのが楽しみですe-440
毎月一回の更新になりますが、覗いていただけたら嬉しいですe-420

いつだったか覚えていないのですが、インターネットのニュースで見つけましたe-119
大吉と桜が家に居た時、毎日トイレに流してました(-_-;)
でも詰まることはありませんでした・・・
におわない袋は本当に助かる商品ですよね!

Re: 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスe-120

うわぁ~v-356
そんなにしていただいて、ありがたやありがたやe-466

後ほどお邪魔してコメントいたしますねe-276

Re:rabicoさんへ

rabicoさん、こんにちはv-290
いつもコメントありがとうゴザイマスv-330

なんだか一見すると汚らしい画像なんですが(^▽^;)、樽から一旦味噌を出して空気を含ませつつ上下入れ替えしてます。
毎月一回それを繰り返すと美味しい味噌ができる、と教室で習いましたv-295

じ、実はアーモンドミルクを1パック飲み切ったことが無くてv-356
ちょっと味見したらパンにしちゃっていたので、今度は1パック飲んでみますね。
体に良いと聞いてますが、ダイエットにも良いと?!φ(`д´)メモメモ...
良いこと知ったv-344
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR