リサイクルして美味しく食べよう

こんにちはサポーターいっちです

昨夜出張から戻りました。
留守中にも沢山のご訪問に拍手や応援、毎度毎度ありがとうゴザイマス<(_ _)>
また皆さんのブログへ遊びに伺いますので、読み逃げの日もありますがよろしくお願いします!!

さてさて。
前から冷蔵庫を占拠していて困っている物がありまして(^^ゞ
梅干しのお供
梅干しと一緒に入っているシソちゃん。
捨てるには忍びないし、はてさてどうしよう(。´・ω・)?
のび太くんならこんな時「ドラえも~ん!」と叫べば何とかしてもらえるでしょう。
しかしながら、私にはドラえもんとコネがないので頼るべきはクックパッド(^_^)v
調べた結果、こんなん作りました。
自家製ゆかり
「ゆかりふりかけ」
ちょいとゴマを煎り過ぎて香ばしくなりましたが、なかなかのお味。

これ大量に作って、お世話になってる方々にお配りしたいです。
まずは実家に送って反応を見てみたいと思います。
※クックパッドを参考にしたためレシピは載せませんでしたが、超簡単に出来ますよ(`・ω・´)b

◇お知らせ◇
明日は原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー
この冬からニャンコとの生活を始めてみませんか?


 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ~実家でもシソがよく残ってました
あまり沢山だと捨てるのももったいないし
どうしようかなーって
食べるって言ってもちょこっとずつしか
食べれませんもんね
ゆかりふりかけにしたんだ~^m^

No title

こんにちは(*^▽^*)
いっちさん出張お疲れさまでしたv-238
わたし梅干も大好きで、小さいころはおやつで食べてましたが
フリカケも美味しそうですね!

そうそう
前の記事で紹介されていた梅味のポテコも
またスーパーで探そうと思ってるんですよ( *´艸`)

No title

私はこの紫蘇、大好きなので余りませんよ~
とはいえ、自分で漬けないので
滅多にないですが(^^;
梅干と同じ様に使っちゃいます♪
あとスライスして塩もみした大根と和えても美味しいんですよ。

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-371

やっぱり余っちゃいますよねv-388
主人が好きなので食べてくれますが、それも微々たるもので。
ふりかけに使う量も50グラムですから大して減るわけではありませんが、捨てるよりはいいかなと。

他に使い道があればいいですよねv-21

Re: rabicoさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-375
そして、ねぎらいのお言葉ありがとうゴザイマス♪

梅干し美味しいですよね~
rabicoさんは甘い梅としょっぱい梅、どちらがお好みですか?
いわゆる高級梅ってヤツは甘くて苦手なので、安上がりなタイプです(笑)
ふりかけ、なかなか良いですv-218

おぉ~v-290
ポテコ、無事に見つかると良いですね。
いつも行くスーパーは「梅コーナー」というのが設置されていて、そこに梅味のお菓子がまとめて売られてました。
もしお好きでしたら「すっぱむーちょ」もチェックしてみてくださいねv-28
(ちなみにチップスターも梅味が出てますよ^^)

Re: ROUGEさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-271

えぇ~っv-237
余らないって凄いです。
梅干しは好きなんですけど、シソには手が伸びなくて(^▽^;)

ふむふむ、塩もみ大根と和えるのですね( ..)φメモメモ
それ美味しそうですv-218
大根を入手したら試してみますね。
ありがとうゴザイマス^^
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR