第二回味噌の世話

こんにちはサポーターいっちです

月一の行事?、お味噌の天地返しの日がやってきました。
密閉力抜群の樽
さあ、中はどうなってるかな?ワクワク
カパッ!
真っ白・・・
カビ無し(`・ω・´)b
でも、まだ真っ白。
麹はよく混ざってます
大豆と麹は先月に比べたら均等に混ざってるような感じ。
2016.2の味噌でした(^^)/~~~
いったん取り出した味噌を再び樽に戻しました。
二枚目と四枚目の写真が一緒に見えますが、いわゆるビフォーアフターとやらでございます(*´_ゝ`)

来月も同じような状態であろうとも、記録がてら記事にしますよ~+.(*'v`*)+

~ご報告~
7日に行われた「ねこの里親会」では、10ニャンちゃんに家族が出来たそうです

ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっちさんこんにちは~(*^▽^*)
そっか、色ってすぐお味噌色に変わるのかと思っていたど
ゆっくり時間をかけてなんですね!
次回も楽しみにしています♪

Re: rabicoさんへ

こんにちは!
いつもコメントありがとうゴザイマスi-271

夏の暑い時期に仕込むと発酵が早くて2~3ヶ月で味噌の色になるんですが、
冬の寒い時期にゆっくりじっくり発酵させることによって美味しい味噌になるのだ、と教室で教わりました^^

完成まであと4ヶ月くらいかな。
地味に色が変わっていく様をお楽しみくださいませv-290
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR