ぐんまちゃん、ここにもか!

こんにちはサポーターいっちです

朝は寒くて震えていたのに、日中はポカポカ陽気。
なんだか頭が重くてくしゃみが出るんですけど・・・周りの山には杉の木の群衆だらけなんですけど(-_-;)
いよいよ花粉症デビューか?!
毎年そんなことを思って冷や冷やしていますミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

さ、食べ物の話題が続いたので地味な話題をお届けします。
先日、回覧板と一緒に回ってきた代物↓
ジェネリック医薬品希望シール
「ジェネリック医薬品 希望シール」なるものも、ぐんまちゃん!
保険証やお薬手帳に貼ると、医療機関で処方された薬がジェネリック医薬品に変更してもらえるというもの。

皆さん、ジェネリック医薬品には積極的ですか?
以前通院していた時に飲んでいたことがあり、効果があったのでさほど気にしていませんでしたが、
人によっては合う合わないがあるみたいですね。

とりあえず、今のところシールは使わずにとっておこうと思っています。
ちなみに画像の右下をよ~く見ると、おくすり手帳までぐんまちゃんなのが確認できます。
おくすり手帳も発行時と処方ごとに料金が発生するので、個人的には持たない方向でいます。
自分・・・ケチ、ですからBY、健さん風

ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~こういうのが回覧板でまわって
きたんだ
主人は健康保険証のカードにシール貼っていますね
私は貼ってない
で、主人に前に聞いたら
よくいく(というと変だけど)内科(風邪とかで)で
先生が普段はジェネリック~を処方してくれるけど
その薬によってはちゃんとしたのを使った方がいいという薬は
そういう旨言われてそっちにしてるそうです
テレビでもやっていたけど
そういうのが1番いいみたいですね
(そのジェネリックによってみたい)
私は眼科と歯医者しか行かないので
まだジェネリックは使ったことないです^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぐんまちゃんシール可愛くて、張りたくなりますよね✌✪‿✪✌
県を上げて、町ぐるみでぐんまちゃんを盛り上げるって
群馬県の誇りになりますよね(✧◡✧)

余り病院に行かないけど、この間風邪をひいた時は
病院で出されるままの風邪薬をもらったけど
ジェネリックではなかったようなね。
手帳も発行時と、処方ごとに料金が発生するんですね。
う~ん考えちゃう~( ಠ_ರೃ)
まだ良くハークしてないけど、強しないとね♥ම∨ම♥

No title

いっちさん こんにちは(*^▽^*)
わたしは何年も前から保険証にシール貼ってるので
いつもジェネリックですよ☆
まぁ ごくたまにの風邪薬くらいですが
合わないと感じたことはないです
お薬手帳は常に飲んでる人じゃないと
必要ないな~ と思って作ってません(;^ω^)


チョコチップならすぐ手に入るからためしてみますね!

Re:もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-100

毎年回ってくるんですよ。
シールを貼っているから全部ジェネリックになっちゃうわけではないんですね( ..)φメモメモ

確かに種類によって、みたいですよね。
逆のパターン(ジェネリックの方が効く)もあるのかもしれませんし・・・

Re: 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスv-84

ちゃんと診てもらったのは、指摘されたずっと後なんです。
最初は違和感あると思いますが、無いと大変なことになりかねないので是非v-218

気の利いたことは言えないかもしれませんが、何なりとお申し付けくださいねv-392

Re: にゃんこみかさんへ

いつも可愛いコメントありがとうゴザイマスe-304

本当に、何でもかんでもぐんまちゃんなので、持っていると群馬県民だとバレバレですね(^^ゞ
可愛いキャラクターなので、ちょっとかしこまった書類などにも目を通しやすいですけれど。

手帳の交付と処方されるたびに発行される(手帳に貼るための、処方が記載された)シールは、微々たる金額ですが発生するはずです。
裏を返すと、薬局の利益につながるので。
4月から診療報酬が改定され、かかりつけ薬剤師なる制度が出来るらしいので、ますますお薬手帳を推進されるのではないかと思います。

Re: rabicoさんへ

こんにちはv-290
いつもコメントありがとうゴザイマスv-86

そうですかv-237
体に合うに越したことはないですよね。
医師によってはジェネリックを嫌って処方しなかったりするケースもあるんですよ。
お薬手帳は持病があって薬を飲み続けていたり、何軒も病院にかかっている方は便利ですよね。

わぉ♪
卵を入れたり生クリームを添えたりすると一層美味しくなると思いますv-274
是非とも感想をお知らせくださいねv-290
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR