【転載記事】我が家の猫家族に出来ること(長文です)

こんにちはサポーターいっちです

まず初めにお詫びから。
昨日の記事に不備があり、赤文字で訂正いたしました。
大変申し訳ありませんでした

では気を取り直して本題へ。
去年の春にお邪魔した「キャットラウンジ 猫の館MEさん」が、ブログに動物たちと暮らす皆さんにとって大変ためになる記事を紹介していたので、許可をいただき一部転載させていただきます。
以下、転載内容です↓

震災5年の日によせて~「我が家の猫家族にできること」
(※オーナーさんのお話です↓)
震災当時、25階建てのタワー棟に住んでいて、
構造上建物の真ん中あたりの高さが一番揺れたそうで、
その真ん中に住んでいたこともあり、
我が家の猫たちをとても怖い目に合わせてしまいました。
その時のことを思い出すと心が痛みます。
あらためて日ごろの準備が如何に大切かということを痛感しました。

避難グッズのほかに、今回私が重要だと思ったことは、
自分たちの不在時に災害が起きたときのことです。
身を持って体験しましたから、ひとごとではありません。

あなたの愛猫さんのことは、
あなた自身が守ってあげるしかないのです。

そこで、いくつか我が家の対策をご紹介します。

玄関の表に「猫がいます」の類のマグネットステッカーを貼っておく。

サン店長とステッカー
※写真はラウンジの店長サンくん

今、ME'sストアで取り扱っているのは、
この「猫にゃんしん(安心)ステッカー」です。
マグネット仕様ですので、玄関ドアに貼れるお宅も多いと思います。
「猫がいます」ステッカー
このステッカーの優れたところは、
「災害時は確認をお願いします」
という文字が表記されているところです。

震災の後、福島に残された多くの動物家族の報道に触れるたびに、
今でも心がはりさけそうになります。
動物と暮らしているかたは皆さん同じ思いだと思います。

不幸にも家を離れている時に災害が起きた時、
できる限りのことはしておきたいですね。

意思表示カードを常に携行する。

動物家族を知らせる意思表示カード
不在時に何か起きた場合、
1.のステッカーは自宅に見周りに来てくださったかたへ
情報を伝えることに役立ちますが、
自身の身の上に何か起きた時に情報を伝える方法として、
動物家族のための意思表示カードを常に携行することが有効です。

意思表示カードのサイトはコチラ→「Big Tree for Animals 人と動物のポータルサイト

日本語・英語・白黒・カラーといろんなバージョンのカードを
無料でダウンロードできるページです。
このページに書かれてあるメッセージを読むと、
このカードを携行しようという気持ちになります。


(引用はじまり:)
実際には決して起こって欲しくない事ですが、自分がもし外出中に大きな事故に巻き込まれて大怪我を負いそのまま入院、最悪の場合亡くなってしまったとしたら・・・家に残して来た大切なペットのケアをしてくれる人はいますか?

このカードに、信頼できる家族やお友達の名前と電話番号を記入しておけば、皆さんのお財布から身分の証明を探されるであろう救急隊員、医療関係者又は警察の方がカードに書かれている方に連絡できる様になっています。震災でも沢山の動物達が餓死しました。餓死は長く、苦しい苦痛が伴います。突然の飼い主さんの事故によって、誰にもその存在に気づかれず、餓死してしまう動物がいなくなる事を願います。
(引用ここまで:)

避難用のリュックやペットキャリーなどの準備は、すぐに思いつくことですが、
本日ご紹介したようなちょっとしたことは、簡単にできるからこそ、
実はなかなか準備していない、ということも多いと思います。

私の本日の記事をお読みになったかたが、一人でも多く、
これらのことを実行してくださったら嬉しいです。
↑転載内容は以上です。

この記事が掲載されているブログはコチラ→「我が家の猫家族に出来ること

いつどこで何があるのか分かりません。
万が一のために出来ることを探すのは大事ですよね。
MEさんと同じく、出来るだけ沢山の方の目にこの記事が触れますことを願っております!

最後に、記事のリンクをご快諾くださったキャットラウンジ 猫の館MEさんに改めてお礼申し上げます_(_^_)_
また是非ラウンジへお邪魔させてください(*・`ω´・)ゞ

ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば~このステッカーではないですが
前にブロ友さんに似たようなのをもらっていました
玄関のとこに貼っておかなくちゃ~って
思いつつ忘れてた
このステッカーもいいですね
飛び出し注意っていう言葉も
ペットのための意思表示カードも
意思表示カードのほうはあとでチェックしてきます

さっちゃん出てましたね
いっちさんのコメントもらって録画してたの
チェックして見ました^m^

Re:もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスi-215

ドアに貼るタイプの物は色々な種類が出てますよね。
意思表示カードは、出先で何かあった時に助かると思います。
が、人間用の臓器提供の意思表示カードすら浸透しきれてないような気がするので、効果はいかほどなのでしょうね。

v-21
録画されてましたか~v-55
早速編集して保存しましたよv-218
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR