第四回味噌の世話と満開の菜の花

こんにちはサポーターいっちです

久しぶりにお花以外のことを記事にします。
(といっても後半にお花が出てきますが^^;)
2016.4の味噌
毎月恒例、味噌の天地返しを先週行いました。
だいぶ色づいてきました
写真では白っぽく写ってますが、実際はもうちょっと茶色くなってます。
また5月に(^^)/~~~
味見したところ、味噌として食べるにはもうひとこえ!
この調子でいくと、あと2か月くらいで完成でしょうか。楽しみ♪

~おまけ~
河原に咲く菜の花
山奥から出て買い物に行き、くるくる回る回転寿司でランチをした日のこと。
駐車場の前が河原で、そこに菜の花が沢山咲いていました。
私のほかに二人のオジサマがカメラを構えておりました^^
駐車場に咲く白い花
そして車を停めたところに咲いていた小さな白い花。
葉っぱがバイカラー
葉っぱが個性的。

そういえばベランダのプランターから続々と発芽しております。
概ねマリーゴールドですが、見覚えの無い芽もチラホラ。
ちなみに一切種まきをしておりません(;・∀・)
数か月後のプランターに乞うご期待(^-^)/

◇お知らせ◇
4月23日(土)と24日(日)は代々木公園(けやき並木)にて開催される「アースデイ東京2016」に参加します。
アースデイ東京2016
パネル展示やグッズ販売を行います。(売り上げの一部が活動費となります)
お手伝いさん募集中です。詳細はコチラ(呼び込みやチラシ配り等)

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

味噌しっかりいい具合になってきたんですね
あと2カ月なんだ
ちょうど梅雨の頃に出来上がるんだー
河川敷の菜の花~きれいですねー
回転寿司の駐車場の前のなんだ
いい場所に回転寿司あるんですね

No title

いっち様流のお味噌が出来あがるまで
待ち続けるのが楽しみみですね(✪‿✪)

菜の花が咲き乱れる風景に、桜の花と共に春が来た~で
沢山の黄色い花が、じゅうたんのように広がる菜の花畑や
河川敷に咲く菜の花を見てると、心がなむようなねv♫♪˙♡‿♡˙♫♪v
桜祭りが有る様に、菜の花祭りもあるのよね(❀◕‿◕)♫♫♬

No title

菜の花祭り!いいですね。
ウチのベランダでも放ったらかしのシクラメンが咲いた後、春を告げるのがアブラナ系の花です。
春が来たなぁ〜と。
でも黄色い花は虫を呼ぶので、早めに摘んで屋内に。

菜の花畑の写真の次は、アメリカフウロソウかと思います。
帰化植物でいわゆる雑草扱いですが、ゼラニウム系の可愛らしい花ですね。
いっちさんは野の花の魅力を見つけるのが上手ですね。
いつも楽しみにしております。

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-433

ゆっくりと着実に発酵しておりますv-218
冬場に仕込んだ味噌はだいたい半年目安で完成としています。
このまま順調にいってほしいです^^

家の周りには菜の花は咲いていないのですが、この地域は至る所で菜の花の群集を見かけます。
この回転寿司、隣もライバル店の開店寿司なんですよ(;・∀・)

Re: にゃんこみかさんへ

いつも可愛いコメントありがとうゴザイマスv-350

味噌の完成を待たずに、去年仕込んだ味噌が無くなってしまいました( ;∀;)
なので、一層出来上がりが待ち遠しいです♪

この地域は先に桜が終わってしまったようです。
なかなか写真を撮る機会がなかったのですが、今年ようやく菜の花を撮ることが出来ましたv-221
菜の花まつりがあるなんて初めて知りましたv-237
菜の花のお料理が食べられるでしょうか^^

Re: ミケコははさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-22

ほぉ~。
シクラメンを放置状態で咲かせるとは難易度が高いですねv-425
黄色い花大好きですが、虫を呼ぶんですか?!
それは困りますね(;・∀・)

ミケコははさんは、植物の名前をよくご存じですねv-295
初めて聞く名前です。ゼラニウム系ですか~

猫背が功を奏しているのか、地面に小さく咲いてるお花が目に入って仕方がないのですよ(笑)
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR