山桜の観察日記

こんにちはサポーターいっちです

我が家のベランダから一本の桜の木が望めます。
他の場所で咲いていた桜よりも遅く咲き始めました。
主人曰く「山桜だから開花時期が遅い」とのことです。
そんな桜の木を毎日撮り続けたのですが、画像の取り込みが上手く出来ず、数日分だけの紹介となりますことお許しください<(_ _)>
3.27
3月27日現在。
まだまだ咲く気配なし。
4.20
4月20日現在。
咲き始めたのは14日頃でした。なんで画像取り込めないんだろう(?_?)
4.21
4月21日。
4.22
そして今日。
一気に葉桜になりました・・・

~おまけ~
新緑2016
お花ばかりに目がいってましたが、山奥のだいご味はなんといっても新緑!
今日のベランダから見た山。(桜の木と反対方向は山なんです)

◇お知らせ◇
4月23日(土)と24日(日)は代々木公園(けやき並木)にて開催される「アースデイ東京2016」に参加します。
アースデイ東京2016
パネル展示やグッズ販売を行います。(売り上げの一部が活動費となります)
お手伝いさん募集中です。詳細はコチラ(呼び込みやチラシ配り等)

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベランダから桜のお花見が出来たんですね(^-^)
素敵ですね~♪毎日、咲いてから散ってまた紅葉して・・・
その姿を四季を通して観られるなんて(*´ω`*)

↓いっちさん、お忙しそうなのにお味噌手作りとか
お花植えたり、ヘンプの首輪(実はファンです)を
作られたりスゴイですね(^_^;)
私の何倍も動かれているんだろうなぁ~感心してしまう。

くまモン、お好きなんですね(*^m^*)
可愛いですよね♪どうぞ、是非貰って下さい!!
貰って下さる方が居て凄く嬉しいです💛

Re: ☆とまみさ★さんへ

ようこそ、いらっしゃいましたv-315
コメントありがとうゴザイマス<(_ _)>

わざわざお花見に行かなくても良いんですけれどねv-290
ベランダからは桜、家の窓からは山が見えるので贅沢な環境ですよね(^^ゞ

ひょえぇ~v-405
そんなそんな、めっそうもないv-404
味噌は一回仕込めば放置だし、プランターは何もしなくても勝手に育ってるし、私はボーっとしてるだけですv-221
現在開店休業状態のヘンプまで見ていただいているなんて感激ですv-353
よろしければお作りしますので、ご用命の際はお知らせくださいねv-256

先日は厚かましいお願いをしてしまったにもかかわらず、快いお返事をいただきありがとうゴザイマス!
お言葉に甘えて頂戴いたしますv-285

No title

素敵です〜。
ソメイヨシノも良いですが、春浅い山の薄緑の中で咲く桜。
桜の中では一番好きな咲き方です。田舎を思い出します。
いっちさんは素敵なところにお住まいなんですね。

植物の名前ですが、もちろん沢山は覚えられません。
記憶力の悪い私には「ネット検索」という強い味方がいるのです!
例えば前回のアメリカフウロソウにたどり着くには、まず、
花や葉の形状がゼラニウムに似ている、というところに着目。
ゼラニウムを検索すると、フウロソウ科という上位の科目が出てきます。
そこでフウロソウ科に属する植物を画像検索して、
その中から同じ物を探して名前が判明するという手順です。
ちなみにフウロソウは風露草と書くそうです。漢字の方が風情がありますよね。
なかなか面白いので、機会があったらやってみて下さい。

シクラメン、昔はよく枯れました。
だいたい花のシーズン(冬)が終わると、夏には枯れるか腐るか・・・
ある年末、ミニシクラメンをベランダのプランターに植え、
どうせ1シーズンで終わると思いほっておいたら、今年で5年目。
昔は鉢植えにして家に入れたりしたけど、過保護だったのかな?
人間が環境を変えてしまうので、本来の生育サイクルがうまく行かなかったのかもしれません。

Re: ミケコははさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-252

山桜の周りには何もなかったのですが、数年前にアパートが建ちました。
野生の木だからか、この木を残したみたいです。
桜の季節にはアパートの住人が花見酒を楽しんでいるようです。

ミケコははさんのネット検索法は高度ですね!
まず、仲間を探すことが出来ませんv-356
まだまだ修行が足りませんね(-_-;)

シクラメン、これからもずっと咲き続けてもらいたいですねv-218
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR