オダマキちゃんの種を収穫しました

こんにちはサポーターいっちです

ROUGEさんから大切な種を分けていただき約三年。この春に咲いたオダマキちゃん。
次々に咲くオダマキちゃん
やがて花を終え、種を蓄えておりました。
種をはぐくんでいるオダマキちゃん
何せ初めて迎えたコでしたから、種の獲り方も分からず(;^ω^)
お水をあげながら「ねえオダマキちゃん、あなたの種はどうやって回収すればいいの?」と日々訪ねていました(変質者)
種だ~っ\(^o^)/
ある日、オダマキちゃんのてっぺんがパカッと開いていることに気が付きました。
オダマキちゃんが質問に答えてくれたのです。
大収穫ナリ(`・ω・´)b
早速、開いているのを摘み取って種を回収しました。
ほんの一部ですが沢山獲れました\(^o^)/

もし、ご希望でしたら種をお分けします。
コメントにてお知らせください。
ROUGEさんから受け継いだオダマキちゃんの息吹を感じてみませんか?
(種をまいて開花するまで2~3年ほどかかります)

◇お知らせ2連チャン◇
明日は原宿で「ねこの里親会」が開催されます。
ねこの里親会用バナー
熊本からの被災猫ちゃんも参加予定です

7/24(日)は里親会と同時に「ねこフェスタ3」が開催されます
ねこフェスタ3
フォトコンテストも行われ、現在お写真を大募集しております。
グランプリに選ばれると賞品が贈られますので、奮ってご応募ください!
他、カフェや写真展にグッズ販売もあります。

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きれいに咲きましたね~!
そしてこうやって種までとれたんだ
またこの種で来年なのかな
開花するまで2~3年かかるんだ?!

No title

お花を咲かせるには、愛情は欠かせませんよね(✿◕‿◕)
いっち様の暑いおもいが通じたオダマキが、見事に咲いて
沢山、種が回収出来てすごーいv-424
一球の中には、沢山の黒いツブツブが入ってるのよね。
可愛くて綺麗な色のオダマキの種を蒔いてから、咲くまでの
長い道と共に頑張って来た、いっち様ご苦労様でした(●♡◡♡●)

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-22

種をいただいたのが2~3年前で、すぐに発芽したのですが開花したのはこの春でしたi-267
とりあえず種は回収しましたが、今根付いているのが来年も咲いてくれるのではないかと思っています。

花も楽しいと思う一方で、種を獲るのも楽しみのひとつになってますv-221

Re: にゃんこみかさんへ

いつも可愛いコメントありがとうゴザイマスv-299

たまたまベランダの日当たりが良く、土との相性が良かったのかな?なんて思ってます。
毎朝お水をあげて、軽く話しかけているだけで何もしていないので(;^ω^)
それでも花を咲かせてくれたオダマキちゃんには感謝!の一言ですv-353

にゃんこみかさんはガーデンに多種類のお花が咲いていますが、種は収穫されているのでしょうか?
我が家の少量のオダマキやマリーゴールドですらビックリするくらい種が獲れるので、
そのへんをどうなさっているのかお聞きしたいです!
(単に私は種を獲るのが楽しいだけなのですが^^;)

Re: もちゅみさんへ追伸です

度々失礼しますv-356

先日は拍手コメントをありがとうゴザイマシタ!
遅ればせながら本日お礼をしたためましたv-5
お時間あるときにチラリズム、お願いします|ω・)
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR