出身地の郷土食品を初めて食べました

こんにちはサポーターいっちです

先日、家庭菜園が趣味の母から大量のジャガイモが送られてきました。
その中に目新しい食べ物が入っていたので紹介しますね。
凍みもちあげ
「凍みもちあげ」?
なんだべ、それ(。´・ω・)?
福島出身でありながら、故郷を離れて20年以上経つため分からない(-_-;)
ということで、調べてみました↓
凍みもち(しみもち)とは、東北から信越地方にかけた寒冷地に伝わる保存食。水に浸し て凍らせたもちを、さらに寒風にさらして乾燥させて作られるもので、氷もち(こおりもち) や凍み氷(しみごおり)とも呼ばれる。
ですって!
恐る恐るいただいてみると、食感は濡れ煎餅のよう。味はあまじょっぱいというか、なんというか。
みりんと醤油が効いています。
素朴な食べ物です^^

◇嬉しいお知らせ◇
12日(日)に開催された「ねこの里親会」で里親さんが決まった月詠くん(右)と木花ちゃん兄妹。
家族が見つかった月詠くんと木花ちゃん
写真は里親さん宅にて撮影されたものです(nekonokoのFBより抜粋)
2ニャン同じ家で、しかも名前もそのままとのこと。
控えめで器量よしな2ニャンだから、すぐに馴れると思います。
月詠くん&木花ちゃん、お幸せに!

◇お知らせ◇
7/24(日)は里親会と同時に「ねこフェスタ3」が開催されます
ねこフェスタ3
フォトコンテストも行われ、現在お写真を大募集しております。
グランプリに選ばれると賞品が贈られますので、奮ってご応募ください!
他、カフェや写真展にグッズ販売もあります。

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新じゃがの季節ですね~^m^
そしてこのお菓子
おせんべい系なのかな
おいしそうです
黒猫の2ニャン可愛い~
新しいお家が決まったんですね
これから2ニャンで元気で幸せになってほしいです

No title

説明文をよ読むと❝凍みもちあげ❞お茶の友に良いわよね(●♡ᴗ♡●)
じゃが芋のレシピは数々有りますが
いっち様流のお料理が楽しみですねv♫♪˙♡‿♡˙♫♪v

兄弟揃って幸せになれて良かったです✿◕‿◕✿

※お花の種は必ず回収し、ご近所、お花好のお友達に
お裾分けしてます。
時に種を取り忘れても、勝手にこぼれて
来年咲いてくれるお花もあります。

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-240

新じゃが!!
魅惑の言葉ですねぇv-10
もちゅみさんはジャガイモをどのようにして召し上がっていますか?

凍みもち揚げは、お餅を揚げていますがお煎餅ほど硬くなく、ソフトな食感です。
油を結構吸っているのでカロリーは高いかも(^^ゞ

月詠くんと木花ちゃんは先月の里親会で実物に逢いましたが、シャイでピュアなコ達でしたv-340
2ニャン一緒なので馴れるのも早そうな気がしますv-218

Re: にゃんこみかさんへ

いつも可愛いコメントをありがとうゴザイマスv-365

あぁv-21
確かに緑茶と合うかもしれません。
油を吸っているので食べ過ぎは注意ですv-190

ジャガイモ、シンプルに蒸して塩をかけるのが一番好きです。
レパートリーが無いということもあるのですが(^^ゞ
にゃんこみかさんは、どのように召し上がるのがお好きですか?

月詠くんと木花ちゃんは大人しいタイプなので、2ニャン同じ家に行けて本当に良かったと思います。
小柄で可愛い兄妹ですv-353

種の件、教えていただきありがとうゴザイマス!
毎年のことですから、かなりの量収穫出来るのではないでしょうか?
いただく側としては嬉しいですねv-300
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR