第二回「第二味噌」の世話

こんにちはサポーターいっちです

5月に仕込んだ味噌の天地返しをしました。
どれどれ(._.)
2016.7の第二味噌
うむ・・・暑いから色づくのが早い!
発酵が早い!
昨年末に仕込んだ味噌は既に出来上がり、おいしくいただいております。
薄味ながら、このコももう食べられそう(゚д゚)
もう食べられるカモ
来月の天地返しには色濃くなり、仕込みから3か月にして完成しそうな勢いです。
※お味噌は寒い時期にゆっくり発酵させる「寒仕込み」が美味しく出来る秘訣であり、夏の暑い時期に仕込む味噌は発酵が早いので風味は若干落ちると言われています。

◇お知らせ◇
本日17時まで、里親会と同時に「ねこフェスタ3」開催中
ねこフェスタ3
盛り上がってるかなあ・・・行けなくて残念極まりない( ;∀;)

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~♪ そういうことか~♪
むか~し昔、「寒仕込み」って聞いたことあったけど
この字で、そういう意味だったんだ~♪
風味は、若干落ちたとしても
味は、そう・・変わらないんでしょ!?

No title

いっちさんこんばんは(*^▽^*)
お味噌、いいお色ですね~♪
とっても美味しそうv-238
若干の風味落ちくらいじゃ
わたしきっと気づかないです(;^ω^)
なんだか味噌おにぎり食べたくなってきちゃいました~( *´艸`)

Re:ミータママさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-271

寒い季節にじっくりゆっくり発酵するのが美味しくなるコツみたいです。
風味の違いは・・・ハッキリ言って私の舌ではわかりませ~んi-235
それでも、市販の味噌よりは食べやすいと自負しておりますv-218

Re: rabicoさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-375

画像だと濃い目に写っていますが、食べるには少し薄い色なんですよ。
風味の違いは私には分からないのですが(笑)、味噌おにぎりが美味しいのは確かですv-426

No title

そうなんですね、知りませんでした
冬にゆっくり発酵させたほうがいいんだ
風味だと味の違いというわけではないんだ

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-276

お味噌作り教室は冬に開催されることが多いと思いますし、
麹や大豆も冬に売れるんですよ。
なかなか手に入りにくくなるので、私は仕込む2か月くらい前から予約して買ってます。

冬に仕込むと完成まで半年かかるのが、暖かくなってからだと、その半分くらいの時間で出来ちゃいます。
味は違わないと思うのですが、風味には差が出ると思います(私には違いがよく分からないのですが^^;)
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR