すすすす、素晴らしい色彩感覚、なんだな

こんにちはサポーターいっちです

福島に帰って駅周辺をウロウロしていたら、「裸の大将」でお馴染みの山下清展が開催されていることを看板で知りました!
これは何としても行かなければ、と思い、GOε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
山下清展会場
ドラマの印象が強く、実はどんな作品を世に出していたのか分かっていませんでした。
リアルな山下画伯は、幼少の頃に重い消化不良を起こし、その後遺症で言語障害と知的障害になったそうです。
ポストカードその1
会場内は撮影禁止だったので、印象に残った作品のポストカードを購入しました。
↑少年期に描いた昆虫のペン画(実際は一枚一枚の絵になってます)
ポストカードその2
画伯として有名になり、海外へ放浪した頃の貼り絵。
「ロンドンのタワーブリッジ」
チケットと出品リスト
看板やチケットのモチーフとなっているのは「長岡の花火」という貼り絵です。

作品の多くは貼り絵で、他に鉛筆画やペン画、油絵や陶器に描いた物もありました。
放浪中、身につけていた浴衣やリュックなども展示されていて、実に盛り沢山な内容でした。

こと貼り絵に関しては、ち密さと美しい色彩感覚にため息が漏れるばかり。
うまい言葉が見つからないくらい、素晴らしい展示会でした。

余談ですが、足を運んだ日に「来場者2万人」をカウントしたそうです。
ナンダヨナンダヨ、貢献しちゃったじゃないカヨ←負け惜しみ(´・_・`)

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(*´▽`*)
リンクの変更ありがとうございました!

なんとブログスタートそうそう、テンプレートの不具合から
コメントの受付が出来ないことが判明し
気に入っていたのに泣く泣く違うやつに変えました(;´Д`)
これからはFC2同士なので、おきてがみなくても
足跡のこるから大丈夫ですねヾ(*´∀`*)ノ

裸の大将は昔ドラマで必ず見ていましたよ☆
わたしも実際の作品見たことがないのですが
ポストカードの絵素敵ですね♡
機会があったらわたしも行ってみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

裸の大将のドラマは昔よくやってましたもんねー
今もたまにBSでやってるようなんだけど
昔はよく見てたな~
こういうのこっちでも近くであれば
見たかったー
私もちゃんと作品を見たことないんです

Re: rabicoさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-318

えぇ~v-405
それはショックですね(>_<)
テンプレート変えたいなあと思いつつ、結局引っ越した時のままにしちゃってます。
不具合なんてあるんですね・・・

v-21
rabicoさんも裸の大将お好きですか♪
芦屋がんのすけさんと塚地さん、お好みはありますか?
実物の作品は、どれもこれも素晴らしかったですv-470
少しでも興味があるようでしたら、是非一度は目にしていただきたいです。

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-375

そうなんです、BSで忘れたころに放送してるんですよねv-55
あのキャラクターはテレビ用で、実際はランニングで旅はしていなかったそうです。

たまたま滞在中に開催されていたのがラッキーでしたけれど、
今後もしお近くで開催されるようなことがあれば、是非足を運んでいただきたいです。
作品もさることながら、数々の名言も紹介されていて、どれも胸を打たれました。
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR