具だくさんの郷土料理

こんにちはサポーターいっちです

先月、実家へ帰省した時に、同じく会津若松の実家へ帰省していた友達からお土産をもらいました。
こづゆセット
「こづゆ」という、会津の郷土料理です。
こづゆ~?
一体どんな味がするんだろう、と気になり、早々に作ってみました。
こづゆを作ってみました
ジャン!
セットに入っていた銀杏、麩、ゼンマイ、シイタケ、きくらげ、ホタテの貝柱の他に、サトイモ、ニンジン、糸こんにゃくを追加して実に具だくさん。
味付けは塩と醤油で適当に行いましたが、素材から十分だしが出ていたので整える程度で大丈夫でした。

同じ福島県でありながら、その存在を全く知りませんでした。
一杯で沢山の食材を摂取できるし、何より美味しいのでまた作りたいです。
今度遊びに行った時は、自分で買ってみようと思いました。

きっと日本にはまだまだ知らない汁物が存在しているんだろうな・・・

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっちさんこんばんは(*^▽^*)
「こづゆ」は食べたことはありませんが
NHK大河「八重の桜」で見たことがありますよ☆
具だくさんだけどあっさりとした感じで
とても美味しそうですね♡

Re:rabicoさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスi-271

えぇ~っv-405
八重の桜でこづゆを?!
そんな前から存在してるのか・・・

汁物といえば、あまちゃんで有名になった岩手の「まめぶ」が気になって気になって3年経ちました(^-^;
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR