毎年恒例の味噌作り

こんにちはサポーターいっちです

日曜日、味噌の仕込みをしました。
※画像多めです(^▽^;)
お味噌の材料
材料は、米麹・麦麹・天然塩・国産大豆。
約10キロ分です。
大豆浸し~ビフォー~
まず前日に大豆を水に浸します。
大豆浸し~アフター~
翌朝、たっぷり水を吸った大豆が丸型から楕円形に変身します。
煮えた大豆
約3~4時間かけて煮えた大豆。
気長な作業その1、です。
麹と塩を混ぜた状態
大豆を煮てる間、麹と塩を混ぜておきます。
撹拌した大豆
大豆を冷まし、フードプロセッサーでペースト状にします。
量が量だけに、気長な作業その2でございます(-_-;)
味噌団子
大豆ペーストと麹塩を混ぜ、団子状にして樽に叩きつけます。
ストレス解消になります(^^)v
平らにならしたところ
全ての作業が終わり、平らにならします。
種味噌2016
去年仕込んだ味噌を、風味付けのため取っておきました。
種味噌をならしたところ
それを上部にならし、ラップをして重石皿を乗せて、とあえず一か月眠ってもらいます(-_-)zzz

この経過は、毎月の天地返しのたびに報告予定です。

◇お知らせ◇
1/29(日)は原宿で新年最初の「ねこの里親会」が開催されます。
ねこの里親会用バナー
詳細は里親会ブログをご覧ください→

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年も始まりましたか!
いっちさんは味噌作りの名人だから
もう市販の食べられないでしょ(笑)

今年の出来、良い出来でありますように♪

No title

味噌作り、いいですね~♪
おいしくなりそうですね!
私も来月初めて味噌作りをしてみることに。
まったくわかならないので講習に参加予定です♪
楽しみです。

No title

よっ♪ 味噌作り! 始まりましたね~♪
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチ
10㎏分の材料費は、市販のお味噌を買うより
お得ですか?
1度は、作ってみたいと思ってますが・・
この根気に自信がなくて・・(笑)

こんばんは~(੭ु ◜◡‾)੭ु⁾

今年もお味噌づくり、すごいですね~e-343
わたしもチャレンジしてみたいな(۶๑ Ò ~ Ó)۶
と思いながらも・・・
いつかいつかになってしまっていますよv-356
完成までの報告、楽しみにしていますね(*'∀'人)

Re: ROUGEさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-254

本当は先月仕込みたかったのですが、なんとか寒さMAXの時期に出来て良かったです^^
いやいや、名人だなんて滅相もないっv-356
毎年毎年、惰性で続けてるだけですよ(笑)
でも・・・確かに市販のは味に飽きますね・・・

豊作(!)を祈っていただき、ありがとうゴザイマス!!

Re: ヒカリさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-375

「寒仕込み」と言って、寒い時期に仕込むと麹がゆっくり発酵していくので美味しい味噌が出来るそうです。
作りはじめた頃はアシスタント(笑)として、主人とかが手伝ってくれたのですが、今は一人なので時間ばかりかかってます(;・∀・)

v-21
ヒカリさん、味噌作りを?!
母と私の味噌作りデビューも講習会の参加がきっかけでした。
驚くほど簡単な工程だと思います。

今年はヒカリさん宅で美味しいお味噌が食べられるんですねv-10
よろしければ講習の感想など教えてくださいね^^

Re: ミータママさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスi-271

拍手をいただき、恐縮です(笑)
う~ん、どうなんでしょう?
味噌は贅沢したくて、麹と大豆は良質なのを使っているので・・・味重視で考えるとお得ですが、コスト的には・・・(◎_◎;)

作るのは簡単ですよ!
10キロ分作るのは確かに根気勝負ですが(笑)、少なめの量で作れば時間もかかりませんし。
大豆を煮るのも圧力鍋があれば30分くらいで出来ますから~
ミータママさんはお友達が多いから、みんなで集まって協力しながら作ればあっという間だと思いますよv-426

Re: rabicoさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-371

辞め時が分からなくて、ついつい毎年仕込んじゃうんですよねぇv-393
rabicoさん地方ですと、きっと美味しいお味噌が出来ると思いますが、室内は暑いくらいなんですよね?

少ない量で仕込めば、ビックリするくらい簡単なんですよ。
今年も毎月記事にしますので、経過を見ていただければ嬉しいです♪

No title

味噌づくり~量がこれだけ多いとちょっと大変そうですね
でもご主人ももう市販の味噌はダメみたいだから
いっちさんの味噌が~って感じだから
もう味噌はいっちさんが毎年手作りなのかな?
私も味噌とか手作りで作って
家庭菜園でお野菜作って
パンなんて焼いて・・・
そんな生活夢だわ~
絶対無理そうだけど^_^;(虫が苦手だから家庭菜園がまず無理)

No title

毎年恒例の味噌作りって凄いですね~♪
田舎のおばあちゃんが作られてるイメージ。
ウチの母親も味噌は作ってなかったです。
家で作った味噌なら安全安心ですよね(^o^)/

色々と手作り出来るいっちさん尊敬です。
私は料理の地道な作業が苦手で・・・(^_^;)
いつも適当なズボラ料理ばかりです。

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-113

そうなんです!
一人で作るには限度を超えている量なのですが、一気に作ると後が楽なのでついついそのままにしています。
もう毎年のことだから、とズルズル作り続けていて、もはや辞め時が分からなくなってます(;'∀')

菜園は東京に住んでいた時に、自宅近くの区民農園を借りてやってましたが、結構大変でした。
田舎で暮らしていると、地元の人たちはだいたい畑を持っていて、お野菜等いただけるんですよ。
それがとても美味しくて、「美味しかったです」と言おうものなら次回から倍の量もらえたりしてv-405
なので、虫を我慢して家庭菜園することはないかもです。

寒冷地で美味しい味噌が作れるのはありがたいのですが、贅沢を言えば、せっかく土地の広い田舎に住んでいるのですから、集合住宅じゃなくて狭くても庭付き一戸建てに住みたいなあと思ってしまいます(^▽^;)

Re: ☆とまみさ★さんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-373

東京に住んでいた時に地区の味噌教室に参加しまして、それ以来なんとなく作ってます。
今の住まいは寒冷地なので、じっくり発酵して美味しい味噌が出来るんです。
まさに「田舎のおばちゃん」が作ってますv-221

その昔、祖父が非常に料理上手で(なんでに似なかったんだろうーー;)味噌も作っていました。
それで作ってもらった味噌おにぎりの味が忘れられず・・・
味噌とか凝って作るものの、普段の料理は全くといっていいほどダメダメですv-356

No title

うわあ!
今年はまだだけど・・・
お家も鈴木こうじ店さんので仕込んでるよぉ!
3年味噌つくりたいんだけど・・・2年が限界みたい・・・
おいしいお味噌楽しみですね!

Re: Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-263

えぇ~っv-10
こんな嬉しい偶然があるなんて!
以前は違うお店で頼んでいたのですが、突然音信不通になってしまって(>_<)
包装もエコですし、なにより美味しいですよねv-290

家のは種味噌を継ぎ足し継ぎ足ししてるので、ある意味数年モノの味噌なんでしょうかね(。´・ω・)?
3年味噌ですか・・・興味あります!!

No title

あのじゃらし~そうなんですよ
あんな早くスポッとキラキラが抜けちゃって
びっくりです
食いつきがすごくいいから
また買おうかな、って思ってたけど
あれではもう買う事はないです^_^;
そっかーご近所さんにもらえるんですね
雪がどのくらい降るかによっても
戸建だと大変ってことがないですか?雪かきが
集合住宅だと屋根の雪かきとかはなさそうだから

No title

「寒仕込み」聞いたことがあります♪
来月教わるのですが、
1年待つとさらにおいしくなるということなので
1年待ちになるようです~(^▽^;)
でもそれも楽しみですね♪

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスi-60

せっかくさっちゃんが気に入っていただけに、残念ですよねv-356
似たようなやつで丈夫なオモチャが見つかると良いですね^^

そうなんです、野菜とか。
土地柄、手作りコンニャクなんかもおすそ分けしてもらったりします。
もしも庭があったら、お花を育てる程度にするのが良いと思います。

この冬、幸いにも雪かきは今のところ一度だけです。
管理人の居ない、なあなあな集合住宅なので、雪かきもする人としない人がいたり・・・まあ、ここには書けませんが色々あります。
今の住まいは、東京に住んでいたマンションより狭く、ご近所の生活音が筒抜けに近いので、欲を言えばもうちょっと伸び伸び暮らしたいなあと思っています。
それに、戸建てに住んだことがないので一度経験してみたいです。

Re: ヒカリさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-295

おぉ♪
お教室は来月なんですね♪
試しに夏の時期に仕込んだことがありますが、あっという間に出来るものの、味が違うような気がしました。

そうそうv-21
ヒカリさんのコメントで思い出しました。
家の地域でも「味噌作り教室」なるものが毎年開催されていて、そこでは一年寝かせると教えてるみたいです。
先日インスタグラムで手作り味噌を作っている方を検索してみましたが、やはり一年待ちがほとんどでした。
私が習ったのは、空気を入れるとコクが増すからということで毎月天地返しをするということでした。
私、「開けるな」といわれると開けたくなる気質なので(笑)、毎月世話する方が向いてるかもです(^▽^;)

お教室、楽しんでくださいね~v-353
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR