第一回味噌の世話

こんにちはサポーターいっちです

思いがけず、2日連続投稿しちゃいました。
1月に仕込んだ味噌の天地返しの日がやってきましたので、ご報告。
2017.2の味噌その1
樽を開けた状態。
表面に塗っているのは、去年仕込んだ味噌(種味噌)
2017.2の味噌その2
樽から出した状態。
色濃く見えるのは、種味噌が混ざっているせいです。
2017.2の味噌その3
樽に戻した状態。
種味噌がまだらになっておりますが、まだまだ真っ白。
じっくりと発酵が進んでいきます。
また一か月後に天地返しします。

明日は更新しませんので・・・
2月も大変お世話になり、ありがとうゴザイマシタ!!
引き続き3月も宜しくお願いします<(_ _)>

※次回の更新は、週末を予定しています。出張などでPC開けないため、こちらへの訪問はお気になさいませんように(^_-)

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

味噌順調ですね
でもまだ色がこうだから
まだまだなんですね
↓はちみつだけの炭酸ってめずらしいですよね
味はまぁまぁだったんですね(~_~;)
2月もありがとうございました
気がつけばもう明日で終わりですもんねー

No title

じっくりと待って、いっち様しか出せない
お味噌の味を作る楽しみを一緒に味わいながら
お味噌解禁日は、まーだ先でしょうが楽しみですね✌(。◠‿◠。)✌
保存食作りの楽しさって有りますよね(๑→‿ฺ←๑)♫♬♪♫  


Re:もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-273

冬の間は空気が乾燥しているので、まずカビの心配はないようですv-218
一回目の天地返しは、仕込みで麹と大豆が混ざり切らなかったのを改めて混ぜる作業がメインです。
完成まで時間がありますが、楽しみです♪

そうなんです!
100円で買える自動販売機で見つけました。
はちみつだから甘いのかと思いきや、それほどでもなく・・・まあまあの味でした(^^ゞ

こちらこそ、いつもありがとうゴザイマス<(_ _)>
引き続き宜しくお願いしますv-354

Re:にゃんこみかさんへ

いつも可愛いコメントありがとうゴザイマスv-271

ぬか床は毎日世話しないといけないようなので、大雑把な私には無理なのですが、味噌は放置でいいので毎年何とか作れています。
完成を待つ時間もまた、楽しいですv-290

こんにちは~(੭ु ◜◡‾)੭ु⁾

こちらこそ、今月もお世話になりましたe-343
お味噌も着々とって感じで
完成がとても楽しみですね~(ღ˘⌣˘ღ)
そちらはもう雪はないのでしょうが
出張どうかお気をつけ下さいねe-113

Re: rabicoさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスi-271
お返事がとっても遅くなってスミマセンe-466

この冬は雪かきの必要な積雪が一度しかなかったので、暖冬だったのかな?と思います。
出張中、なぜか必ず雨が降るという「雨女」ですが、なんとか今回も仕事をしてきました(*^^)v
お気遣いありがとうゴザイマス<(_ _)>

味噌は黙っていても発酵してくれる、非常に良い子ちゃんですe-446

No title

コメント遅くなりましたm(__)m
1月に仕込んでもう天地返しなんですね!
また1ヵ月後にも~。色々な作り方がありますね。
去年仕込んだ味噌が今年の味噌を
さらにおいしくしてくれて出来上がりが楽しみですね♪

Re: ヒカリさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-271

教室で習ったのは、一月置きに天地返しする方法なんです。
が、ヒカリさんが行かれた教室や、家の地域の味噌教室は、一年間絶対に開けてはいけない「鶴の恩返し法」を取り入れてますよね。
そちらの方が主流なのかもしれませんね。
私は物忘れがひどいので、一年放置してたら仕込んだことも忘れそうですv-356
種味噌を表面に塗るのは自己流なんですよ。
もう好き勝手やってます(笑)
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR