第二回味噌の世話2017

こんにちはサポーターいっちです

猫カフェ記事が完結していませんが、2月に味噌の天地返ししたことを忘れていたので紹介することにします(^▽^;)
2017.2の味噌その1
一か月ぶりの再会♪
ところどころ茶色いのは、種味噌でゴザイマス。
2017.2の味噌その2
樽から取り出したところ。
画像上は濃い色になってますが、実際はまだまだ白いです。
味見をしても、豆と塩って感じです(;・∀・)
2017.2の味噌その3
少しは混ざったかしら。
また一か月寝かせます(-_-)zzz

~お知らせ~
4月9日(日)は久我山にて「ねこの譲渡会」が開催されます。
ねこの譲渡会バナー
スペース PIGNA(ピーニャ)
スペース ピーニャ
東京都杉並区久我山4-1-2
久我山会場 地図
井の頭線/久我山駅(北口) 徒歩1分
※詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→" target="_blank">

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お味噌も順調そうですね
2枚目少し色づいてきたかな?と
思ったけど
味はまだまだな感じなんだ
さっちゃん~あのあと長い紐みたいのがついてる
じゃらしでちょっと遊びました^m^
いちごのパピコもうないみたいです
何軒かコンビニチェックしたけどなかった(近所のスーパーは
全然ないし)
で、メロンのパピコがありましたよ!大人のメロンとかって
おいしかったですが
やっぱりいちご食べたかった~
また来年かな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お味噌、楽しみですね~♪
ウチの味噌は確か6月くらい?に天地返しの予定です。
忘れそう(^▽^;)
味見もされたんですね!

こんにちは(*´▽`*)

一ヵ月ごとのお世話なのに
忘れずに出来て
いつも凄いな~と思いますよ(۶๑ Ò ~ Ó)۶
わたしならダメにしちゃいそうですもん💦
いつかは自分で作ったお味噌
食べてみたい気持ちはあるんですけどね(;´∀`)

Re:もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-367
お返事遅くなってスミマセンe-466

今のところカビの心配もなく、ゆっくりじっくり熟成しております(^^)v
味噌っぽい味になるまで、まだまだ時間がかかりそうです。

さっちゃん、ちょっとだけ遊んだのですねv-355
紐が大好きなんですね♪

いちごのパピコ、残念でしたv-406
来年も出ることを祈るばかりv-353
もちゅみさんのコメントを読んで、昨日メロンパピコを食べましたよ~
メロンの果肉食べてるみたいで美味しかったです!
教えていただき感謝ですv-354

Re: 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスv-84
お返事遅くなってスミマセンv-356

モチロン読みました!
ワタクシ、ノロマな上にマメじゃないので・・・失礼いたしました<(_ _)>

お味噌は少しずつ完成に近づいていますよ~
詳細は別件にてv-290

Re: ヒカリさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-271
お返事遅くなってスミマセンv-393

ヒカリさん宅のお味噌は、天地返しは一回でしょうか?
そうなんです、記事の更新も忘れましたが返すのも忘れてましてv-356
予定より数日遅れての作業となりました。

否が応でも見る、トイレのカレンダーに書いてるにもかかわらず、忘れます(;'∀')
味見は毎回してるんですけど、まだまだ味噌の味じゃないです・・・

Re:rabicoさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-307
お返事遅くなってスミマセンv-292

いえいえ、最近は忘れることの方が多いですよ(>_<)
たまたま習いに行った教室で「一か月ごとに天地返しします」と教わりましたが、
一年開けずに寝かせる方法もあったり、さまざまなようです。

味噌は仕込みが面倒ですが、あとは放置で良いのでぬか床より簡単ですよ!
いつもマメにお料理されているrabicoさんなら絶対できますv-218

No title

大阪で~お好み焼きにタコ焼きは食べました
あとは居酒屋^_^;
いやー大阪は市営地下鉄で便利なようで
それを乗るのに結構歩くんですよね
都内の新しい(昔からの地下鉄じゃなくあらたに出来た?の)
地下鉄乗る時のように地下鉄入口ってとこ入ってから
結構歩いたりして
バスもあるみたいだけど~走ってるの見たことないし
海遊館ですかありがとうです、チェックしてみます^m^

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-490

本番のお好み焼きとたこ焼きは美味しかったですか?
551の豚まんは、今回も食べられませんでしたか??

慣れない場所での電車とか、分からないから余計に歩いちゃったりしそうですよねv-356
大阪は思った以上に大都市ですし・・・

もしUSJ&海遊館コースが可能でしたら、USJのある港から海遊館のある港までフェリーが出ていますよ。
海遊館は電車で行くと、駅から少し歩きます(最寄り駅の名前忘れちゃいました==;)
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR