FC2ブログ

幸せの裏で

昨年11月に行われた里親会で、家族の決まった6匹中3匹が、残念ながら戻ってきてしまいました。

実際にお家に入れてみると、予期せぬことが起こります(夜鳴き、誤食、トイレをしない等)

猫は環境の変化に敏感な生き物なので、どんなに人懐っこいコでもそういったことは避けられない場合もあります。

ただ、里親さんとニャンコの関係は縁でもあるので、無理して一緒に暮らしてもお互い不幸になるだけですから、こればかりは誰も責められません。

中には「募集内容には、すぐに人馴れすると書いてあったのに…」と、文句を言ってくる方もあるそうです。

もしも、自分自身が新しい環境にポツンと置かれたら、どうでしょう
緊張してガチガチになったりしませんか

猫も同じです。

誰かと友達になりたい
と思っても、すぐに仲良くなれるとは限りません。

ゆっくり時間をかけて絆を深めていくものだと思います。

根気よくニャンコを受け入れ、信頼関係を築いてこそホンモノの愛が生まれるのでは

これから里親さんになろうとされる方には、末永くニャンコと仲良しでいられますよう、願って止みません。

私にも、「ママ」と呼んでくれるニャンコがいつか現れて欲しいです
欲しいニャンコは、たくさんいるのですが…。

新nekonokoタグ
新広告
http://nekonoko.chu.jp/hurima
1月18日(日)11:00~16:00
「お外でくらすのねこのためのフリーマケット&にゃんこの譲渡会」を開催します
場所:東急東横線・日比谷線 中目黒駅 三共無線ガレージ内


フリマ&里親会


ブログランキングに参加しています
愛の1・2・3クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

楽天ブログランキング
楽天ブログランキング

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

まったく

そうですよねえ。
いっちさんは里親経験も親探し経験もあって、、、。
うちもコモドドラゴンが出戻ってしまってガックリしましたが、
本猫の気持ちを考えたらすぐに帰って来て良かったと思います。
1匹飼いでなければ、先住猫さんの性格が里子の思わぬ隠れた部分を引き出すこともあるし、
いくら始めは相性良くても先住猫が歳を取ると悪くなったり、
更に後から新しい子が入って来たらまた変化するし。
などなどいろんなことが影響しますよね。
だから里親希望の方に是非覚悟してもらいたいのは、
人間の思い通りになんてならないよーだ、って言うことです。
あと神経質にならないでね、ですか。
人間が神経質になると察知しますからね。


難しいですよね

我が家の猫も、動物病院の里親探しで縁あってやってきましたが、初めの3日3晩疲れて眠った時以外、鳴き通しでした。
猫が目を覚ました時に、できるだけ一番初めに私が目に入るようにくっついていたら、4日目からは嘘のように無駄鳴きがなくなり、落ち着きました。

人間のほうが自分の都合ではなく、猫の都合を待てるようになるのは大事なことだと学びました。

Re:まったく(01/18)

マコ妻さん
>そうですよねえ。
>いっちさんは里親経験も親探し経験もあって、、、。
>うちもコモドドラゴンが出戻ってしまってガックリしましたが、
>本猫の気持ちを考えたらすぐに帰って来て良かったと思います。
>1匹飼いでなければ、先住猫さんの性格が里子の思わぬ隠れた部分を引き出すこともあるし、
>いくら始めは相性良くても先住猫が歳を取ると悪くなったり、
>更に後から新しい子が入って来たらまた変化するし。
>などなどいろんなことが影響しますよね。
>だから里親希望の方に是非覚悟してもらいたいのは、
>人間の思い通りになんてならないよーだ、って言うことです。
>あと神経質にならないでね、ですか。
>人間が神経質になると察知しますからね。
-----
仰るとおりです!
多頭飼いも、いろいろありますよね。

ニャンコは人間のオモチャでもアクセサリーでもないのです。
血の通う生き物同士ってことを頭に置いて欲しいですよね。

神経質になるのは本当に良くないと思います。
ニャンコも神経質な性格になってしまう可能性がありますしね。

Re:難しいですよね(01/18)

Meditrinaliaさん
>我が家の猫も、動物病院の里親探しで縁あってやってきましたが、初めの3日3晩疲れて眠った時以外、鳴き通しでした。
>猫が目を覚ました時に、できるだけ一番初めに私が目に入るようにくっついていたら、4日目からは嘘のように無駄鳴きがなくなり、落ち着きました。

>人間のほうが自分の都合ではなく、猫の都合を待てるようになるのは大事なことだと学びました。
-----
寂しがりやさんだったのでしょうか。
それにしても4日で夜鳴きが治まるとは、早いですね!

我が家にニャンコが来た時は、ケージに入れてその上にシーツを被せていました。
トイレと食事の確認をする以外は、近寄らないようにしていました。
夜鳴きも無く、意外とすんなり馴れてくれましたがこれは異例なことだそうです。

ニャンコにも気持ちがある、ということなのでしょうか。
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥での長いワーキングホリデー(!)を終え、猫活可能なエリアに拠点を移しました。
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフニャンなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR