第三回味噌の世話

おはようございますサポーターいっちです

いつもお世話になっている、ブロ友のもちゅみさんが、以前ブログで紹介されていた「きのこの煮びたし」
キノコの煮びたし
真似して作ったら、すっかりハマってしまいまして。
出張等で留守にする以外は欠かさず作っています。
先日、同じくいつもお世話になっている、ブロ友の☆とまみさ★さんがプレゼントしてくださった「まほうだし」(画像右)
しょうゆ麹とまほうだし
今回、こちらを使ってみたところ、劇的に美味しく出来ましたヽ(^o^)丿
嬉しくて、キノコおこわを炊きましたよ^^
美味しいレシピと美味しいお出汁を、本当に本当にありがとうゴザイマス<(_ _)>
ブロ友様様です!!

その後に出す話題ではないのですが(^▽^;)
2週間ほど前に(え?)、味噌の天地返しを行いました。
2017.4の味噌その1
樽の蓋を開けたところ。
カビ、無し(`・ω・´)b
2017.4の味噌その2
樽から取り出したところ。
まだまだ白いし、味もまだまだです。(豆、塩、麹、それぞれが独立した味、といったところです)
2017.4の味噌その3
また一か月、頑張って発酵してくださいな(^.^)/~~~

記事は事前投稿しました。

~お知らせ~
4/29(土)は原宿で「ねこの里親会」が開催されます。
ねこの譲渡会バナー
詳細は里親会ブログをご覧ください→

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~そんなに結構作ってるんですねー
私もちょうど一昨日作って3日間色々で
食べました
お味噌のほうも順調のようですね~
また一か月なんだ
時間はかかりますね

No title

もちゅみさんが紹介されていたレシピのキノコの煮びたしを
魔法の出汁を使って作って下さったんですね♪
キノコおこわも美味しそうですね(*^m^*)
こうやって使ってくれて紹介してもらえるなんて
光栄です~♪出汁は使いやすいみたいで良かった~

味噌、順調そうですねぇ?
やっぱり、カビは天敵ですよね(^_^;)

No title

まほうだしで、きのこの煮びたしは良く言うひと味美味しいを
通りこして、美味しすぎ~ぃになっちゃいますよね✌(。◠‿◠。)✌  
このレシピは、食が進むくんになるのよね~。
すごーい!いっち様はおこわまで造れるんですね (✧◡✧)🎶 
キノコおこわ美味しそ~ぉ。
おこわ好きなので、頑張ってキノコおこわ造ってみま~す。
でもいつに?なるやら(ಠ_ಠ)
自前の美味しいお味噌料理が出来るのも、もう少しですね♡→ܫ←♡

Re: もちゅみさんへ

いつも沢山のコメントありがとうゴザイマスv-271

ハイ^^
キノコって安いので、スーパーに行くたびに買っては作ってます。
いい情報をお知らせいただき、感謝感謝ですv-350

味噌は、ひたすら待つのみ!です。
放置してれば出来るので、簡単といえば簡単ですよv-221

Re: ☆とまみさ★さんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-375

お出汁、名前の通り「魔法」でした(笑)
次はどうして使おうかなあ?と考え中です。
醤油麹も使ったら記事にしますね!
いい物を教えていただき、本当にありがとうゴザイマシタ<(_ _)>

味噌は、カビが生えると風味がガタ落ちするそうです。
かれこれ10年以上作り続けていますが、今まで一度もカビが生えたことがないのが幸いです。

Re: にゃんこみかさんへ

いつもたくさんの可愛いコメントをありがとうゴザイマスv-371

にゃんこみかさんも、キノコの煮びたしファンですか?
今までは市販のパックタイプの出汁を使っていたのですが、まほうだしにしたら風味がグンとよくなり、味もしっかりしました。
これだけで、本当に御飯が美味しくなりますね♪

おこわ、と言いましても炊き込みご飯に毛が生えたようなものです(;^ω^)
具だくさんでおいしかったですよ~

味噌もじっくり発酵を続けて、あと数か月で完成予定ですv-398
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR