仙台で買いたかったお土産

こんにちはサポーターいっちです

仙台話は最終回です。
実は、どうしても欲しかったものが二つばかりありまして(^▽^;)
一つは、仙台四郎さまのグッズ。
仙台四郎さまストラップ表
仙台には何度も行っているのに、全然知らなかったんですけども・・・
以前「ブラタモリ」で紹介されているのを見て、その福顔に心奪われました^^
仙台四郎さまストラップ裏
ピンボケなので、文章転載しますね。
「時は明治、
此れは、生まれながらにして
福ノ神となった仙台四郎なり。
彼の通りたる小路、花が咲き
彼の行きたる商店繁昌す。
彼の入場せる興業、座一つとして空くことなし。
ほんに仙台名物
福ノ神なり」
知的障害のあった実在の人物らしいですが、そういえば冷やし中華を食べに行ったお店にも仙台四郎さまの描かれた紙が貼ってありました。
むすび丸
もう一つは、仙台のゆるキャラ「むすび丸」のグッズ。
単に「可愛い」というだけで、何か欲しいと思っていたところ・・・それほど種類がなかったために眼鏡拭きをチョイスしました^^;

~おまけ~
魔除け猫
直前まで主人が新潟を旅していました。
浦佐という地域では、厄除け猫がお守りくださってるのだとか。

~お知らせ~
7月9日(日)は、原宿で「ねこの譲渡会」が開催されます
ねこの譲渡会バナー
※お手伝いさん募集中です!詳細→募集要項
そして、里親会のブログ「nekonoko譲渡会ブログ」が出来ました→

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仙台四郎さまって知らなかったー
有名な方がいるんですね
ブラタモリでやってたんだ
ブラタモリ見たり見なかったりなんですよね
ちょうどやってると見るんだけど
やっぱり録画予約しておこうかな
むすび丸は知ってますよ~
うちにマスコットがあります
かなり前主人が出張で行って買ってきました^m^
ご主人新潟へ旅行行ってたんだ?!
新潟は1度しか行ったことないしかなり昔ですが
こういう魔除け猫知りませんでした

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-375

そうなんです、仙台には子供のころから何度も行っているのに全然知らなかったくらいですから(;´・ω・)
福を招くお方のようなので、ブログに画像を載せたらご覧になった皆さんにもイイことあるんじゃないかな~と思ってますv-398

ブラタモリは、気になる場所の時だけ見たりしますが、結構ためになりますよねv-87
再放送もしてるみたいですしね^^

むすび丸、可愛いですよね♪
もっとグッズがあるのかと思いきや、そんなになくてガッカリでした。

新潟の厄除け猫は、猫そのものではなく、ある彫刻師の作った猫のお面が大火を救ったという伝説があったそうです。
バッチの裏面に書いてありましたv-356

むすび丸と一緒に写真撮ったことあるよ(^_^;)

Re: さぼちゃんへ

いつもコメントありがとう!
お返事遅くなってゴメンね<(_ _)>

すご~い♪
さすが、さぼちゃん。
持ってるね(`・ω・´)b
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR