プランターの底からコンニチワ

こんにちはサポーターいっちです

本日は、お見苦しい写真が数枚登場いたします旨、今のうちにお詫びして起きます<(_ _)>
我が家のベランダプランターですが、ヨモギばかりがスクスクと育ち、すっかりヨモギワールドと化しました。
プランタージャングル
もう何が何だか分からない状態( ;∀;)
このままではマリーゴールドが育たない!ということで、ヨモギを剪定しました。
剪定しました
ジャーン!
どうでしょう?スッキリしましたでしょ?
この選定作業はかれこれ一か月ほど前の話。
で、つい数日前のこと↓
今年最初のマリーさん
新たに種を蒔かず、ここ数年はこぼれ種から元気に咲いていたマリーゴールド。
ヨモギさんの圧力に負けたのか?、なんと小汚いプランターの底から開花してました(゚Д゚;)
何もそこからじゃなくても・・・
引きの画。
根っこから剪定しなかったため、再びワサワサと生えてきているヨモギを尻目に、小さく咲くマリーさん。
ごめんよぉ~(>_<)
本当に汚い写真でスミマセンm(__)m
そして、春に咲いたオダマキから種を回収しました。
種を作ったオダマキの花
この中に種が入っています。
今年の収穫
今年の取れ高。
どなたかにおすそ分けしようかな。

ちなみに、マリーゴールドとオダマキの種は、今まで数名の方にお配りし、いずれも綺麗な花を咲かせて下さいました。
日本のいたるところで、この花たちの子孫が元気に咲いたのかと思うと感慨深いものがあります。

お見苦しい写真を最後までご覧いただき、ありがとうゴザイマシタm(__)m

~お知らせ~
7月30日(日)は久我山にて「ねこの譲渡会」が開催されます。
ねこの譲渡会バナー
スペース PIGNA(ピーニャ)
スペース ピーニャ
東京都杉並区久我山4-1-2
久我山会場 地図
井の頭線/久我山駅(北口) 徒歩1分
※詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→
~nekonokoのサイトより抜粋~
★ 猫を初めて飼う方
初心者や一人暮らしの方には2匹飼いをおすすめします!
留守をしたり、構ってやれる時間が少なくても寂しい思いをしないし、猫同士で力加減・噛み加減を学習します。
★ 飼いやすい猫ちゃんをお探しの方
手間のかからない大人の猫ちゃんをおすすめします!
子猫と違って体調も安定していて、イタズラも少なく、落ち着いているので飼いやすいです!

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめの~よもぎなんですね?!
子供の頃母がよもぎを近所で摘んできて
よもぎ餅をよく作ってくれました
おいしくて~大好き
今はもうまったくそんな摘むなんてよもぎが
どこにもないですが
摘んだのよもぎ餅とかにしたのかなー
マリーゴールドプランターの底からですか
がんばってますね~

No title

ヨモギの葉っぱは自家製パンに入れたら
美味しそうですよね~♪
(地元にヨモギパンがあって美味しかったんです)

マリーゴールドさん、頑張り屋さんですね(^-^)
ものぐさな人間でも育てられるお花だったら
ウチのスッカスカのプランターにも蒔いてみたいです(^o^)/

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマス(^○^)

なんだかワチャワチャしてますが、ヨモギやらケヤキでゴザイマス^^;

手作りのヨモギ餅ですか⁈
それは美味しそうです。
全くもって加工の発想は無く、そのままポイしちゃいました(涙)

また新たに出てきてるので、それらは何かにしようかなと思います。

マリーゴールド、本当に逞しいです(≧∇≦)

Re: ☆とまみさ★さんへ

いつもコメントありがとうゴザイマス(*^_^*)

なるほど‼︎
パンに入れるとはナイスなアイデア♪
沢山生えてきたので、今度試してみます。

あ、あのぅ。
ご覧の通り、見映えとか全く気にせず、無法地帯のプランターゆえ、植物たちは勝手に育ってくれるんですよ!

日当たりと水やりをチョット気をつけてもらえれば、問題なく咲きます。
今から蒔いたら、秋口には咲くと思いますv(^_^v)♪
いかがでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスv-84
お返事遅くなってスミマセンv-356

は、はい(^▽^;)
管理人がボケっとしてるもので、お花達がしっかりと自分の命を全うしてくれてます。

なるほどv-21
前に記事にしたことがあるので、それでいいやと思っていました。
全然気が付きませんでしたよ~
ナイスアイディア、ありがとうゴザイマスv-398
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR