仙台の名城跡を訪ねて~その3~

こんにちはサポーターいっちです

青葉城址公園ネタは最終回です。
今回の画像も、無駄に多い10枚です(^▽^;)
石垣の説明書
案内板の説明が見えにくいので、簡単に内容を記しますと、お城の解体工事の際に地中から石垣が見つかったそうです。
石垣パターン1
積み上げ方が二通りあったとか。
石垣パターン2
どうやって積み上げたんでしょうね(。´・ω・)?
(いずれも再現したものです)
いらっしゃった♪
広大な敷地の中、街を一望できる場所に伊達氏はいらっしゃいました!
とにかく見晴らしの良い場所で、写真を何枚か撮ったのですがゴミのようなものが写り込んでいたので載せるの止めました( ;∀;)
ここに・・・建っていたんですね(*'ω'*)
一体どんなお城が建っていたんでしょうね~
真っ正面から!
伊達氏を正面から!
真後ろから!
そして背後から!
斜め下から!
お馬さんも!
あ!伊達氏のお顔アップ撮るの忘れましたっΣ(゚д゚lll)ガーン
青葉城についての案内板
この地に伊達政宗さんは生きていたのですね・・・

~おまけ~
巡回バスと仙台の街並み
帰りは「るーぷる仙台」という巡回バスで市街地に向かいました。
ざっくりしてますが、先代の街並みが垣間見られるでしょうか?

拙い写真の数々をご覧いただき、ありがとうゴザイマシタ<(_ _)>

~お知らせ~
8月20日(日)は、原宿で「ねこの譲渡会」が開催されます
ねこの譲渡会バナー
詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 仙台
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとここに伊達政宗さんがと思うと
なんとも感慨深いですよね
有名だし好きな武将です
あまり観光客がいなかったのかな?
全然人が写り込んでいませんね
私が先日大阪城へ行った時はこれでもかってほどの
人ですごかった
のんびり見れなかったし
こういう風にのんびり見れるほうがいいなー

No title

さっちゃんのほうのは
両面使えるマットで
表はサラサラ生地、裏は接触冷感生地なので
裏のグレーのほうで使ってるので無機質な感じに
なっちゃってます
表は白でもうちょっと可愛い?ような

Re: もちゅみさんへ

いつも沢山のコメントありがとうゴザイマスv-490

もちゅみさんも伊達武将がお好きですか^^
カッコイイですよね、あの鎧とか。
お城が残っていたらどうだったんだろう?とか、色々思いを馳せましたよ。

観光客はですね、結構居たんです。
でも、敷地内にコスプレした武将さんが観光客に声を掛けまくっていて、その最中に銅像の写真を撮ったという具合です。
ああいった方に声をかけてもらうの、ちょっと苦手なので(会話が持たなくて^^;)さりげなく避けてましたv-356

確かに!
大阪城と比べると、人出は雲泥の差ですよ(苦笑)
平日でしたしねv-218
あ、意外と若い女性いわゆる歴女が多くてビックリしました。

Re: もちゅみさんへ

いつも沢山のコメントありがとうゴザイマスv-318

あ、素朴な疑問に答えていただき恐縮です(^▽^;)
マットの件は、男の子のおふみくんが可愛い系のを使い、女の子のさっちゃんがシンプルなのを使っていたのがちょっと面白くてツボだったので、思わずコメントしてしまいました。

なるほど、両面仕様だったんですね~
便利ですねv-290

No title

いっちさん、こんにちは~
仙台に行かれたのですね。
一度行ったきりだわ。
また行きたいです。

それからオダマキ、大事に育てて下さってありがとう。
勿論、ウチでも頂いたマリーゴールド
毎年咲いてくれてますよ~。
最近は水切れでシオシオにしちゃうけど
綺麗な時にUPしますね(^^;

Re: ROUGEさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-254

ハイ、行ったのは6月でして(^▽^;)
この写真をアップするのを忘れていて今になりました。

仙台は大きな都市ですが、東北方面はご縁がないとなかなか行く機会も少ないのでは?
素敵な街です。

いやいや~
ほぼ放置でスクスク育ってくれました。
扱いやすくて良い子です(笑)
こちらこそ、マリーゴールドを咲かせてくださってありがとうゴザイマス!!

No title

青葉城址公園、何度か行ってるはずですが
「残月亭」とかは行ってない気がします。
色々見どころありますね~
「るーぷる仙台」巡回バス、かわいらしい。
こういうバスに乗れるのも楽しいですね♪

Re:ヒカリさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-104
お返事遅くなってスミマセンe-466

バスで行けば公園の近くにバス停があるので、そんなに歩かないと思います。
地下鉄で行ったら、えらい歩きました(^▽^;)
その道途中に残月亭や五色沼がありましたよ。

るーぷる仙台は、見た目もさることながら中も可愛かったです♪
次回仙台にいらっしゃる時は、是非乗ってみていただきたいです^^
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR