FC2ブログ

我が物顔のケヤキと、育たない松葉菊

こんにちはサポーターいっちです

まだ9月だというのに、クリスマス関連商品と年賀状買え買えメールマガジンが届き、若干グッタリな火曜日。
そんなもんですから、記事もマンネリなテンションでお届けします(意味不明)

ベランダのプランター最新情報です。
マリーゴールドは見事に咲き乱れ、毎日元気と勇気と愛情を貰っておりますが、問題児が2名ほど。
まるで盆栽
どこからともなくやって来て、プランターを独占しているケヤキの木(手前)
夏前にポッキリと上部を折ったにもかかわらず、益々勢いを増して伸びており、巨木化が懸念されております。
もはや、なすすべなし。
あ、ベランダが汚いのはスルーくださいませ。
生育不良気味な松葉菊
数年前に道端からスカウトした松葉菊。
いっこうに花が咲く気配もなく、かといって弱ってる素振りも見せず。
結局のところ、アリさんのジャングルジムとして機能している今日この頃でアリます(アリ、だけに^^;)
液肥あげたり、ケアはしてるのですが・・・。

~おまけ~
なんか、パッとしない画像だけでは消化不良ですので。
今年最初の彼岸花
今月頭、東京出張中に見つけた彼岸花です。

◇お知らせ◇
10月15日(日)は原宿にて「ねこの譲渡会」が開催されます
ねこの譲渡会バナー
※お手伝いさん募集中です!詳細→募集要項
更なる詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチのベランダは放置状態なので
かなりヤバイです(;^ω^)
花がある分、素敵なベランダだと思います♪
ケヤキの木は自生しただけあって強いので
しょうかね?
松葉菊は多肉ちゃんのお仲間で生命力はある
みたいなんですけど・・・
お花が可愛らしいので咲くと良いですね♪

東京で彼岸花見つけましたか?
今年は赤・白・クリーム色コンプリートしました♪
ただ、地元で真夜中の撮影でしたが・・・(;^ω^)
お時間があれば別館ブログに載せてあるので
覗いて下さいね。

Re: ☆とまみさ★さんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-212

わぁv-10
温かいお言葉いただけて嬉しいです(^^♪
我が家のベランダ、お水あげてるだけで何もしてません・・・
ちなみに今朝、ケヤキの木に毛虫が居りましたが、見て見ぬふりをv-356
とりあえず、プランターなので大木にならないよう祈るばかりです。

松葉菊、咲くのを楽しみにしているんですけど思うように伸びなくてv-406
ケヤキとか他の奴らが邪魔してるんですかねぇ(。´・ω・)?
このまま様子を見ることにします。

☆とまみさ★さんの別館ブログ、お邪魔しましたe-276
幻想的で綺麗でした~v-353
素敵な写真を見せていただき、パワーチャージ出来ました!
山奥も彼岸花が咲いてますが、全部赤です。
白とクリーム色に出逢いたいっすv-290

松葉菊

実家にいた頃、マツバギクを生垣の一部として植えていました。冬には雪の下敷きになりますが枯れることなく、夏には満開です。良く育つ条件は、気温(高め)・良い日当たり・水はけの良い土、かと思います。
十分に根が育つまでは地上部分の生育が遅いかもしれませんので、もうしばらく待ってあげてください。
ケヤキさん、プランターのままだと大きくなりますよね〜。
葉が枯れた頃に鉢上げして盆栽にすると段々コンパクトに育つようになります。
灼熱地獄の我が家のベランダ、気まぐれで植えてみた杏(あんずジャムを作った時の種)がまさかの発芽で1.5メートル高。実は私も悩んでます。

お味噌のアドバイスありがとうございます!
寒仕込みですね!ウチはマンションの西向きの部屋で暑く、カビが生えやすいのを心配してましたが冬季ならできそうです。
ジップロックに詰めると空気を抜きやすく、天地返しがいらないとのことで、この冬はチャレンジしてみたいと思ってます。
成功したら(失敗しても)ご報告しますね。

Re: ミケコははさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-297

また、このたびは色々とアドバイスいただき嬉しいです♪
言われてみると、松葉菊の場所はやや日当たりに問題ありでして(^▽^;)
それでも寒い冬を乗り切ったので、来年開花してくれることを願って水やりし続けたいと思います。

わっv-405
杏の木がそんなに?!
一戸建ての庭だったら放置なのですが、我が家は狭小住宅のベランダですから何としても育ち過ぎは避けなければなりません。
よそに植え替えたら伐採されるし・・・もしかしたら、プランターで一番手間がかかってるのがケヤキかもしれません。

なるほど~v-21
ジップロックとは良いアイディアですね。
仕込んだら、お部屋で一番寒いであろう場所に置いておけば、きっと美味しい味噌が出来るはずですv-426
ご報告を楽しみに待っていますが、些細なことでも何かありましたらいつでもコメントくださいませv-398
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR