FC2ブログ

大人気の駅弁を食べました

こんにちはサポーターいっちです

去年6月以来の帰省。
東北新幹線の福島駅は、ディスプレイが賑やかでした。
福島駅のディスプレイ
人は少なめでしたが(^^ゞ
ももりんのフェイスボード
福島市のゆるキャラ・ももりんのフェイスボード。
※「ももりん」とは、福島の名産である桃とリンゴから付いた名前。
キャラがうさぎなのは、市内にある吾妻山(あずまやま)に積もった雪が、春に向けて融けだした頃、うさぎのような形に見える部分が出現すると作物の種を蒔く時期の目安にしていたことから。
いわゆる「雪うさぎ」の写真を撮ったものの、出来が悪かったため今回カットいたしました(>_<)
大わらじ
由来は不明なのですが、名物の大わらじ。
市内の中心部に、信夫山(しのぶやま」という小さな山があり、その中の羽黒神社という場所に祀られています。
ちなみに、信夫山は「となりのトトロ」の主題歌である「さんぽ」のモデルになった場所らしいです。
海苔のりべん
本題はここから(^▽^;)
帰省する少し前に、福島市とライバル関係(?)にある郡山駅で大人気の駅弁が存在するのを知りました。
福島駅でも売っているというので、帰省当日に売り切れていた駅弁屋さんで販売時間を聴き込み、後日ゲットしました。
シンプルなお弁当
いたってシンプルな中身ながら、ひとつひとつ美味しかったです(`・ω・´)b
2段重ねの海苔ご飯(中に昆布の佃煮入り)、カブの酢漬け、サトイモとニンジンの煮物、ゴボウの甘辛煮、焼き鮭。
卵は父に食べてもらいましたが、「うまい」と一言!
結構量が多くて、お腹一杯になりました。
1個950円という、決して安くないお値段ですが、一度食べてみる価値ありです。

東京駅の駅弁屋さんでも売っているそうですよ。

◇お知らせ◇
次回の「ねこの譲渡会」は日程が決まり次第、お知らせします。
ねこの譲渡会バナー
※お手伝いさん募集中です!詳細→募集要項
詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→
こじくんと、あかりちゃん
こじくんも参加予定です。

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

有名な駅弁なんですねー
えっそうなんだ?!郡山市と福島市はライバルぽい?ですね
はじめて知りました
お弁当のほうはオーソドックスな感じですが
それだけ味がしっかりおいしくないと
大人気ではないわけですもんね~
うちのほうは崎陽軒のシューマイ弁当と大船軒の
鯵の押し寿司ですねーおいしいの
鯵の押し寿司は前は地元駅で売っていたのに
いつのまにか売られなくなって
ここ2~3年食べてません

これ、食べた!

今年の京王デパート(新宿店)駅弁大会で食べました!
めちゃうまでしたよ!!!

駅弁大会・・・昔はたまにしか行かなかったのですが、この10年程、夫と毎年行くようになりました。
私は肉や海鮮類はあまり食べないので、買いたいお弁当を探すのが大変なのです。
海苔弁に950円も出すの?と思いましたが他にも食べたいものがなく、買ってみたら、驚きの美味しさ。
中身はすごくシンプルなんですが、一品一品が丁寧に作ってあります。
950円は惜しくない!来年もあればまた買いますよ!
(え?東京駅で売ってるの?嬉しいような、ありがたみが薄れるような・・・)

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-386

どうやら有名らしいです。
テレビを観るまで全く知らなかったのですがv-404
見た目も、のり弁というコンセプトも地味だなあと思いきや、食べてみて人気があることにうなづけましたv-426
すごく美味しいです!

崎陽軒のシューマイ弁当は、いわずもがなですよね~v-290
立ち寄った時はシューマイとか普通に買っちゃいます。
鯵の押し寿司?!
それは初耳です( ..)φメモメモ
この前、そちら方面に行ったのですが駅弁チェックまでしなかったことを後悔v-12
今度チェックしてみますv-28

そそv-21
県庁所在地の福島市は、意外と地味な街並みで、その福島市より栄えてる郡山市が「郡山市を県庁所在地に変えてくれ」と言わんばかりの紛争?小競り合い?みたいな関係が長年続いています・・・
ちなみに、群馬県でも同じような現象が起こっています。
県庁所在地の前橋市は新幹線の駅がなく、とにかく駅周辺に何も無い。
方や高崎市は新幹線は停まるし駅周辺は賑やかだし^^;

Re: ミケコははさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-489

え~っv-237
駅弁大会に出店してたんですか?!
しかもミケコははさんが召し上がっていたなんて(*´艸`*)
めちゃうま、いただきました~v-353

駅弁って、見るのも食べるのも楽しみなものでした。
が、今は1000円超えが当たり前で、なかなか手の届かない存在でもありました。
海苔のり弁は、一見したら素通りしてしまいそうな地味さでありながら、その美味しさたるや感動すら覚えましたよねv-291
是非是非、あのお味をもう一度^^
東京駅でも福島駅でも、数を置いてないのですぐに売り切れるそうですよ。

次回の帰省でも必ず買うつもりです。
この記事にとっても素敵なリアクションをしていただき、本当に嬉しいです♪
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
2020年10月~、千葉県浦安市にある保護猫カフェで家族を待つ「しずくちゃん」の足長オバチャンになりました。

とにかく人が大好きで、すぐに近寄っては膝の上に乗ってきます。
一人っ子で迎えてくれる里親さんを大募集中です!

ブログランキングに参加しています。
しずくちゃんに家族が見つかりますよう、祈りのポチをお願いします☆彡
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR