FC2ブログ

新潟のお土産など~番外編~

こんにちはサポーターいっちです

前回で新潟旅行記を終わらせたかと思いきや、もうちょっと画像があったので今回まで引っ張ります(^▽^;)
テキトーでスミマセン(>_<)
錦鯉
帰りの高速サービスエリアにて。
マリンピア日本海にも居ましたが、どこかの地域で錦鯉が名物なんだとか。
錦鯉って三毛猫っぽいボデーカラーですよね。
(何枚か全身を撮ったのですが、撮影者の全身まで写ってしまったのでこの一枚で失礼しますーー;)
壮大な信濃川その1
それにしても信濃川は大きいです。
壮大な信濃川その2
越後川口サービスエリアの展望スペースにて。
瑞花
そして、気になるお土産の一部。
瑞花というお菓子メーカーの「うす揚げ」とやらが有名らしく、えび味を購入。
えびせん
なんだこれ~(*´▽`*)
やたらめったら美味しい~(^^♪
これは当たり。また買います。
サラダホープ&柿の種
すっかりピンボケな2枚です。
亀田製菓の本社がありますゆえ、サラダホープと柿の種の詰め合わせはマストかと思い購入。
えびしお味と南蛮えび味
フワサク食感のサラダホープと、ほんのりエビの香りがする柿の種。
どちらも正解~(`・ω・´)b
ピンク煎餅
中身は乙女カラー・ピンク。
かんずり
そして、ずっと気になっていた調味料かんずり。
ゆず胡椒ならぬゆず唐辛子、といった塩梅。
冷ややっこにつけてみたらピリ辛アクセントとなり、新しい味わいでした。

今度こそ本当に新潟ネタは修了です。
次回は、毎年恒例の自己満足ネタをアップいたします( ̄ー ̄)ニヤリ

◇お知らせ◇
29日(日)13:00~原宿のキャットストリートギャラリーにて「ねこの譲渡会」が開催されます。
ねこの譲渡会バナー
Cat street gallery
キャットストリートギャラリー
東京都渋谷区神宮前5-24-2
キャットストリートギャラリー
★副都心線、千代田線/明治神宮前駅(4番出口)徒歩7分
★千代田線・銀座線・半蔵門線/表参道駅(A1出口)徒歩10分
★JR線/原宿駅(表参道口)徒歩10分
キャットストリートギャラリー地図
※お手伝いさん募集中です!詳細→募集要項
詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→
こじくんと、あかりちゃん
こじくんも参加予定です。
譲渡会参加ニャンコさんも募集中です。(体調不良や年齢の関係でボラさん達が引退されたため)

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めて見たものばかりです
このうす揚げはおいしそうだなーー
こういうの私は好きです(^.^)
へぇ~かんずり、これもはじめて
ゆず唐辛子ですか
柚子胡椒もはじめのときはこんなのあるんだーって
びっくりして
何度か買いました
そっか車で行かれたんですね

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-428

新潟はお土産の宝庫です!
他に欲しい物があったのですが、それは次回に持ち越しました。
うす揚げは本当に美味しかったですよe-461

かんずりは好みが分かれる味かなあと思います。
主人は匂いがダメだと言って、全く口にしません(>_<)
どういう食材に合うのか、模索中です^^

No title

柿の種とサラダホープって、子供の頃は家の常備菓子でした。
子供のおやつにもビールのつまみにもなるので便利なんです。

かんずりは私もほとんど使ったことありませんでした。実家とは地域が違うので。(新潟は上越、中越、下越の三つに分かれるのですが、それぞれ違うことが多いのです。)
ご主人が、匂いが気になるようでしたら、豆板醤の様に調味料として使ってみてください。生姜、ニンニク、醤油、味噌など他のものと合わせて使えばわからなくなると思います。
似たような辛味調味料として神楽南蛮(かぐらなんばん)と言うのがあります。
こちらの方が食べやすいかもしれません。次のご旅行の際に、見つけられたらお試しください。

ミケコの肛門腺。抗生剤消炎剤で治療中です。
薬が効いてる間は良いのですが、繰り返すのであれば外科的処置も考えないといけません。高齢のために肛門腺が詰まりやすくなることもあるそうです。他の内臓の数値はとても良いのです。でももう14歳(推定)なんですよね。
ご心配いただきありがとうございます。いっちさんがミケコを覚えていてくださってとても嬉しいです。

Re:ミケコははさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-370
お返事遅くなってスミマセンe-466

あの美味しい柿の種とサラダホープを日常的に口に出来る新潟の皆さまは、米菓の本当の味を知りつくしていると思います^^
3月に山形へ行った時も感じましたが、とにかくお米が美味しかったので、日本海側はお米のレベルが高いに違いありませんね。

ほほぅ、新潟県は縦に長いからか、地域によって色々違うのですね( ..)φメモメモ
かんずりの有効な食べ方を教えていただき、ありがとうゴザイマス<(_ _)>
主人にも食べてもらえるよう、工夫してみますね(`・ω・´)b
そしてそして!
神楽南蛮という、なんとも魅惑的な四文字e-420
遠からず近からず、新潟へ行くつもりですので要チェックしますv-28

そうですか~、ミケコさんは14歳になりましたかv-237
加齢と共に身体問題は避けられませんよね・・・内臓の数値が良好であるのは何よりです(*'ω'*)
ミケコさんは私にとってとても印象深い存在なんです。
なので、こうして近況をお知らせいただけるのがありがたくてしょうがないです♪
このブログ、nekonokoから里子に出たコのその後をお届けする目的もあって立ち上げたのですが、気が付くと連絡が途絶えてしまい( ;∀;)
割としつこく連絡していたから、煙たがられたのかもしれません。
こうしてコメントでやり取りさせていただくものご縁だと思いますので、是非是非今後もミケコさん通信をお願いしたいですv-353
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR