FC2ブログ

古代ロマンへタイムスリップ~その1~

こんにちはサポーターいっちです

大阪で地震があったことを午後になってから知りました。
皆さんや、その周りの方々はご無事でしたか?
昨日は、地震が少ないと言われるグンマ県でも揺れました(東日本大震災以降、地震が少なく通勤圏であることから東京からの移住者が増加傾向にあるらしいです)
山奥にある我が家は、震度2でおさまりました。
心配でご連絡くださったブロ友さん!本当にありがとうゴザイマシタ<(_ _)>

このような日にブログを更新していいものか迷いましたが・・・先週サボったし、譲渡会も迫っているので書きます。
フェイスボード
実家は福島市ですが、足を伸ばして(高速バスで約2時間)いわき市へ行きました。
強めの雨が降る中、「いわき石炭化石館ほるる」へ。
フタバスズキリュウ
双葉町というところで、スズキくんという(当時)小学生が化石を発見したことから、フタバスズキリュウと名付けられた恐竜。
特別展示用?看板
そして、いわきは炭坑が有名であることから、この記念館が作られました。
特別な年だったんですね!
ずっと行きたいと思っていたこの場所。
奇遇にも、フタバスズキリュウ発見から50年という記念イヤーでした。
圧巻(@_@)
肝心なフタバスズキリュウの化石は、貴重なために国立博物館の分院がある茨城県に保存されているそうです。
一般展示もしていない、と受付のおねえさんに教えてもらいました。

が、展示スペースに一歩足を踏み入れたらコレ!
見ごたえ十分。

次回から数回、骨の画像記事が続きますことをご了承くださいませ<(_ _)>
※ちなみに、明日の更新はお休みします(>_<)

◇お知らせ◇
6月24日(日)は久我山にて「ねこの譲渡会」が開催されます。
ねこの譲渡会バナー
スペース PIGNA(ピーニャ)
スペース ピーニャ
東京都杉並区久我山4-1-2
久我山会場 地図
井の頭線/久我山駅(北口) 徒歩1分
※お手伝いさん募集中です!詳細→募集要項
詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」にて→

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR