FC2ブログ

さよなら、またね!ベランダプランター

こんにちはサポーターいっちです

毎月の仕事を終え、なんとか通勤ラッシュの洗礼を乗り切りました(*^^)v
新しい仕事が始まるまで数日ありますので、またしばらくお付き合いくださいませ♪

さて、山奥の思い出話は一旦これで終了となります。
当ブログの恒例記事になっておりました「ベランダプランターズ」ですが、引っ越しに伴い森の花壇へ植え替えしました。
(引っ越し屋さん曰く、植物は「折れた!曲がった!かくかくしかじか」といったトラブル防止のために運んでくれないとのこと。
尚且つ、プランターの劣化が著しかったために、手塩に掛けて育てた植物を森に返す運びとなりました)

今から汚らしいベランダ画像が数枚続きます。
お目目汚しをお許しください<(_ _)>
※画像は無駄に多い12枚(゚д゚)!
ベランダで集合写真
日当たりだけは最高だったベランダでの最後の集合写真。
左上から横に3鉢、その下にプランターが2個並んでるのがお分かりかと思います。
鉢植え1
右上の小さな鉢は、ヨモギなどの上部が取り柄の雑草グループ。
鉢植え1移動後
同じく雑草の茂る場所に植え替えました。
プランター1
大豊作となったオダマキ(右側部分)と、結局一度も開花しなかった多肉植物の松葉菊(左下)
プランター2移動後
もともと松葉菊が生えていた場所に戻す形となりました。
プランター2
オダマキ(左)とマリーゴールド(右)のゴールデンコンビが咲くプランター。
プランター2移動後
住宅の敷地内にある、日当たり抜群の花壇に交ぜてもらいました。
鉢植え2
少々のムスカリ(左半分)と少々のオダマキ(右半分)の、いささか見た目の寂しい鉢植え。
鉢植え2移動後
松葉菊を戻したエリアに合流。
鉢植え3
春になるとニョキニョキ生えてくるムスカリの鉢植えは、
鉢植え3移動後
マリーゴールド達と同じく、住宅敷地内の花壇へ。
ど根性マリーちゃんも移動
↑鉢植えでもプランターでもなく、ベランダの隙間から生えていたど根性マリーちゃんも居ましたので、
日当たりの良い場所へお邪魔させてもらいました。

いずれも植え替えた後、引っ越しするギリギリまでしつこいくらいに見に行っていました。
コチラの心配をよそに、スクスクと伸び伸びと育っていました。
プランターは窮屈だったかな・・・元気に育つんだよ!
また様子を見に行けるといいな^^

新居でも何か育てたいと思いつつ、未だ実行に移していません。
早くしないと種まきシーズン終わっちゃいますよねε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

◇お知らせ◇
10月20日(日)は新宿御苑にて「ねこの譲渡会」が開催される予定です
猫の譲渡会バナー
【ペット保険アニコム提供会場】
東京都新宿区富久町16―24 富久ロータリービル2F
【アクセス】
丸の内線/新宿御苑前駅(2番出口)徒歩8分
副都心線、丸の内線、新宿線/新宿三丁目駅(C7番出口)徒歩10分
★会場はペット保険アニコム運営の「https://www.shinjukugyoenmae-ah.com/ 」です。
詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

追伸)おきてがみ→ブログラムと試してきましたが、結局拍手バナーを復活させるに落ち着きました。FC2ブログ以外のご訪問者様や、ここに来ていることを隠したい皆様などなど、お返事は出来かねますが足跡を残していただけると泣いて喜びます♪

(拍手のほとんどは、自分でクリックしてます←ねつ造^^;)

スポンサーサイト



テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっちーさん、こんにちは。
プランターの植物、きちんと森に植え替えして
ギリギリまで様子を見に行くなんて偉いです。
私は虫が苦手なもので、ガーデニングというものができません。
ガーデニングが趣味だったり、自宅のプランターで
植物を育てるってすごいと思います。
尊敬です。見る分にはすごく癒されます。
引っ越し先ではもう何も育てないのですか?
早く落ち着くといいですね。

Re: ひろりんさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-22

何年もかけて育てた植物だったもので、未練タラタラでストーカー行為してました(^^;)
マリーゴールドが虫よけ効果があるらしく、変な虫がつくことは無かったですよ。
よく蜂さんがブンブンしてましたけどv-356

森へ放したお花たちから、ちゃっかり種を獲ったので、それを育てたいと思っています。
が、未だプランターも土も買っていなくて・・・先に「育ててみたい」と仰ってくれた職場の方へ種を差し上げました♪

子孫繁栄には余念がありませんv-290
あと、観葉植物も欲しいなあと思っていますv-353

No title

引っ越しやさんによるのかなぁ?
ウチは運んで貰えましたよ。
アリさんです。
それと距離ですかね。
ウチは県内、しかも隣の市とかでしたから。
残念ですね

Re: ROUGEさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-449

こちらの誤算でもあったのですが、山奥からの引っ越しは道幅等の事情なのか?引っ越し屋さんが軒並み「エリア外」扱いで選ぶ余地が無かったのです(>_<)
無理やりにでも運ぶことは出来たのでしょうが、プランターの劣化がひどかったので、泣く泣く森へ返すことにしました。

ところが、森に返したところプランターよりもノビノビスクスク育ってくれていたので、結果としては良かったと思っていますv-426
それに、今年の花からも種は獲っているし、職場の方に種を分けて育ててもらうことにもなっているので、絶やすことはありまsんv-398
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
2020年10月~、千葉県浦安市にある保護猫カフェで家族を待つ「しずくちゃん」の足長オバチャンになりました。

とにかく人が大好きで、すぐに近寄っては膝の上に乗ってきます。
一人っ子で迎えてくれる里親さんを大募集中です!

ブログランキングに参加しています。
しずくちゃんに家族が見つかりますよう、祈りのポチをお願いします☆彡
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR