FC2ブログ

おうち時間に冬のルーティン

こんにちはサポーターいっちです

年が明けて一か月。
「ブログおさぼり虫」が出てきておりますが、ここしばらく、しずくちゃんに逢えていないので今回も私事の内容にて失礼します(^^ゞ
麹と大豆
リニューアル前のブログから毎年アップし続けている、手作り味噌の話です。
浸す前の大豆
だいたい大寒を過ぎたあたりに仕込むことにしています。
先ず、仕込む前の日に大豆を水に浸します。
麹と塩を混ぜたもの
朝一で大豆を火にかけ、茹で上がりを待つ間に麹を塩と混ぜておきます。
ペースト状になった大豆
茹で上がって冷ました大豆をフードプロセッサーにかけてペースト状にします。
麹と大豆を混ぜた団子
それを大豆と塩の海に入れて団子にしましたら、
樽に叩きつけた団子
空気を抜くべく、樽に叩きつけます。
完成~\(^o^)/
大豆をペースト状にする→麹と塩に混ぜて団子にする→樽に叩きつける、を地味に繰り返し、最後に少しだけ取っておいた塩をカビ防止として上部に敷き詰め、重石皿とラップを乗せて蓋をしたら完成。

一先ず1ヵ月放置し、毎月の天地返しを半年ほど行えば食べられます。
その様子は、追って記事にしますね。
グッジョブ
グッジョブ(`・ω・´)bだけど、たまには私にも逢いに来てよねヽ(`Д´)ノプンプン
近いうちに行きます!

1月も大変お世話になり、ありがとうゴザイマス(人''▽`)
引き続き、今月も宜しくお願いします☆彡

にほんブログ村 猫ブログ 飼えない猫好きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうだいぶお味噌作りも慣れてきたんじゃないかな
前に頂いたお味噌はとてもおいして(かおりもよく)
私も手作り味噌に憧れる(自分で作るのに)けど
やっぱりきっと無理そうだなーと思って作るのは
やめてます(笑)
非常事態宣言が出て一層あっという間に2月になりました
お互いコロナに気を付けて引き続きいきましょう

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-271
お返事が遅くなってスミマセンe-466

おかげさまで、味噌作りのキャリアが10年以上になり、だいぶサクサク出来るようになりました。
素朴な味を気に入っていただき、本当に嬉しいです♪
いつもであれば、より多くの皆様に召し上がって欲しくて配っているところですが、このご時世で自粛を余儀なくされております( ;∀;)
またいつか、口にしていただける日が来ることを願うばかりですv-354
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
2020年10月~、千葉県浦安市にある保護猫カフェで家族を待つ「しずくちゃん」の足長オバチャンになりました。

とにかく人が大好きで、すぐに近寄っては膝の上に乗ってきます。
一人っ子で迎えてくれる里親さんを大募集中です!

ブログランキングに参加しています。
しずくちゃんに家族が見つかりますよう、祈りのポチをお願いします☆彡
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR