FC2ブログ

キノシタ、ゲット!

おはようございます
サポーターいっちです

東京出張から戻り、今日から農協パートに戻ります。
祝日は皆さんお休みの上、忙しいので働き甲斐があります

仕事の後、工場長(♀)から
「このへんでは木の下って呼んでる山菜、食べてみる?」と言われたので、遠慮なくいただくことに。

正式な名前を聞いたのに忘れました

キノシタと呼ばれるこの山菜、そこいらへんに生えてるらしく、見た目はモロヘイヤの葉につるむらさきの茎。

おひたしが美味しいと聞き、早速茹でてみました。

ニオイはあまりなく、モロヘイヤのような粘りもありません。

カツ節とお醤油をかけて、いっただきま~す

モグモグ、モグモグ。



フキノトウのような、クレソンのような独特の苦味がたまらない~
コレ、美味

主人は…でしたが。
かき揚げなどに入れると良いかもしれません。

好き嫌いは分かれる山菜。

山奥に越して、新たな味を発見しました。

そこいらに生えてるからといっても、無知な人間が採りに行くのは危険です

ブログランキングに参加しています
愛の1・2・3クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

楽天ブログランキング
楽天ブログランキング

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

もうすぐ20000アクセスです。踏んだ方、お知らせください









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:キノシタ、ゲット!(05/04)

キノシタ・・・いったいどんなアイテムかと思ったら、山菜なんですね(^^)
本当に、山菜やキノコは素人には難しいですよね。

Re[1]:キノシタ、ゲット!(05/04)

Meditrinaliaさん
>キノシタ・・・いったいどんなアイテムかと思ったら、山菜なんですね(^^)
>本当に、山菜やキノコは素人には難しいですよね。
-----
地元の人々の話によく出てきた「キノシタ」と言う言葉。
最初は「???」でしたが、いただいて納得(^^)
ただ、木の下に生えているわけではなさそうです^^;

山菜狩りツアーが企画されれば、行ってみたいなあと思う今日この頃です。
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥での長いワーキングホリデー(!)を終え、猫活可能なエリアに拠点を移しました。
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフニャンなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR